超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

攻撃的なnegative talk

2008年10月11日 | 独り言
愚痴でございます。
『攻撃的なnegative talk』
まさに、私のこれから書く内容がコレに当たります。(たぶん)

イライラしている方、投資して戦々恐々としている方、
暗い気持ちになりたくない方は
どうぞスルーしちゃって。
心からお願い。



さて。

数日前の出来事です。


知り合いの男性(ちょっと年上。古くからの知人。特に親しくも無い)から
ある連絡事項でメールが来たのですね。
必要な内容の後に、
『リーマンショックでどうしようもない。もはや家庭崩壊だよ。(要約)』
と、いうことが付け加えられていました。

米国市場が一万ドル割れするかどうかで大騒ぎしていた頃。

この人も投資で泡喰っているのね・・・・。
と思いましたが、さほど親しくも無い方なので
時候のご挨拶と、食欲の秋に関する話題(グルメな人なので)の後
『日本市場も、1万円があっさり割れちゃいましたね。貧しい私には遠いお話しです。』
とひと言加えて返信しましたの。

そうしたら
『完全に他人事だな。ったく、暢気でいいよ。』
と食ってかかってきました。

いやいや・・・。
”他人事”って、他人事でしょう。
そんなしょっちゅう連絡取り合っているわけでもないし。
仲良しでもないんだから。
表面的なコメントするしかないでしょ。

なんだか、嫌な気分になってしまいました。
引き続きの連絡の中に、
『私も塩漬け状態になっているのがありますよ。
 現状はガマンして、もはや笑うしかないですね・・・(涙)。
 牡蠣のお取り寄せで自宅で牡蠣を存分に食べるなんていいですね。
 (直前のメールでそんなこと述べられていた) 
 私も先日丸の内(G.Sオイスターバー)で食べましたよ^^』
とコメントしたら、

『塩漬け自慢なんか聞きたくも無い。そんな人いっぱいいるだろうが。
 G.Sオイスターバーに行ったなんて、完全に自慢だろ。』
と返ってきたの。


なんなのよ~(憤慨)!!!
スゴ~~~~~~~~くびっくりした。
何でそんなにaggressive?!

いや、彼氏とか、超仲良しのメンズならいいの。
このくらいのコメントレスは屁でもありません(失礼)。
でも、このかたとは、全く全く親しくないし仲良しでもない。

日頃、私に対してよからぬ感情でもお持ちだったのでしょうか?
生意気だとか・・・?
よくわからないけど・・・。


それ以降、連絡やり取りの中に
『攻撃的なnegative talk』をバンバン入れてきて、
酔っ払ってもいないのに絡んでくるな~~~~~!!!!


はー・・・。
今回の騒動で、御自分の資産運用に色々不安が生じてるのはわかる。
それによって、妻に責められてつらいのもわかる。
そして、もしかしたら私のことが嫌いなのかもしれない。

でも、大人気ないんじゃないか?
感情のままに弱い立場(一応・・・)に八つ当たりとか?
ハッキリ言って、”無関係”な私に絡んでこないで欲しい。
ホント、嫌。

グチグチと家庭の愚痴をこぼしてみたり
食ってかかってきたり。
精神的に不安定なんでしょうか。
も~~~~。

今度の連絡の時には、
必要事項のみをビジネスライクに送るだけにしよう。
反応するから絡んで来るんだし・・・。


御蔭様で、この数日気分が悪いです。
(ツレはただ今海外のため、気晴らしもしにくいし。)


変な記事ですみません。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松茸 | トップ | 連休の丸の内 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご愁傷様でございます… (とみしゅう)
2008-10-11 10:12:22
その御仁は、自分の言動が不幸を増幅させていることに気がついてないんでしょうかね…

僕が一番嫌いなのは「誰も幸せになっていない」という状況です。
社会を憎んで、人を憎んで、取り返しのつかないことをしでかす輩が、まさにそういう典型です。

普通の缶ジュースでも、お気に入りのグラスで飲むと美味しく感じる。
そういう「ささやかな幸せ」が、僕らの人生の根底を支えているような気がします。
そういう幸せを「よかったね ^^」と分かち合えるような感性は、忘れずにいたいものですね。
返信する
丁半博打 ()
2008-10-11 10:18:09
を打って、負けてグチグチ言うようなら(気持ちはわからないでもないですが)初めから博打を打つ資格はありません。そんな簡単なことがわからない人が多いですね。儲かれば自慢、損をすれば逆ギレ(笑)サイテーです。

お察しします。

かく言う私も知人2人ががお金のこと(株ではなく遊ぶお金のことらしいです)でもめたらしく、そりゃあ「お前らの自業自得だろう」とやってしまいましたが(^_^;)

お金がからむと人間性がモロに出ますね。恥じらいとか、奥ゆかしさ(ちょっと違うかな)とかはどこに行ってしまったんだろう?
返信する
とみしゅうさんへ (葉月)
2008-10-11 10:58:29
ご無沙汰しています。お元気ですか?

早々のコメントありがとうございます(感涙)。
『普通の缶ジュースでも、お気に入りのグラスで飲むと美味しく感じる』
嗚呼、仰るとおりです!!
この方、実は日頃からnegative talk傾向にある方なんです。御自分の弱点をカバーするために攻撃的に出るのかな?と思っているのですが・・・(私から見ると、大変優秀な大学を出てるし、ご実家も良いし、コンプレックスの原因がわかりません。色々個別にあるのでしょうけど)

前々から思うように『言霊』の精神は大切だと思いますね。言葉って実体は無いけど、確実に影響力があるんですもの。自分のnegativeな表現に縛られて影響されて、ますますnegative spiralに自身で落ち込んでいっているような。考えてみればお気の毒な人ですね。

誰かが温かく包み込んであげるといいのかな(私ではない)。
返信する
朔さんへ (葉月)
2008-10-11 11:03:58
『儲かれば自慢、損をすれば逆ギレ』

笑ってしまいました。
儲かれば黙っていて、損すれば逆ギレな人もいますね(笑)。

本当に自己責任が投資の基本だというのにねえ~。愚痴を言うだけなら可愛げもありますが、逆ギレ(しかも無関係な私に!!←ここ重要)とは情けないことですわ(憤)。

『お金がからむと人間性がモロに出ますね』
全くですね、その通りですね。

近々、集まりでこの方も来るのですが(そのための連絡でした)、出来るだけ傍によらないようにしたいと思います。
この方、酔うと更に性質が悪いので(救いようが無いね)
返信する

コメントを投稿