超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

連休の丸の内

2008年10月14日 | 日記
3連休です。
のんびりと過ごしました(精神衛生上、穏やかに!を心がけ)^^

近所の兄のうちのオチビたちも学校がお休みで
元気いっぱい!駆け回っている訳ですが
上の子は、もはや”オチビちゃん”では無くなり
思春期突入の中学生。
あんまり関われなくなりました(淋しいもんだ、おばちゃんは)。
下のオチビ達はまだ小学生なので可愛らしいモンです。

さて、連休最後の日、
オチビの一人、K君が『東京駅の赤レンガを見たい』と言い出しました。
これまで何度も二人でお出かけしていますが、
考えてみると、わざわざ「ほら、東京駅だよ」などと見せたことも無いな~、
と妙に納得した私。

『それから、皇居のお堀も見たい』とのこと。
(きっと、お堀を全裸で泳いだ外国人のニュースのせいだ!)


いま、東京駅は建てられた当時(大正時代)の姿に戻す、という復元工事の真っ只中なので、全景を見るのは難しいけどね。
丸の内中央口から出て、行幸通りから全体像を見せてやると
『わ~~~!!!なんか、感動した!!』
と興奮気味に大喜びしていました。

あらま。
子供って、思わぬものが面白いんだわねえ・・・。
こんなことで、そんなに感動するなら、
海外の要人が、皇室からのお迎えの馬車で行幸通りを通り過ぎるのなんて見たら、ひっくり返っちゃうかも!
私もはじめて見た時は感動したくらいだもの。

東京駅について、ひとしきりレクチャー(建設時代、利用者数、発着数などなど)した後、丸の内中通りをブラブラ。
いまは、世界中のアーティストが牛もオブジェでアートしているので
それらを見ながら、写真を撮ったり、丸の内の会社のアレコレの事業内容を”カンタンに”説明したり。

途中で、中通りのカフェでランチをすると
グラスのワインを頼んだ私に
『昼間からお酒飲むの?!』と驚くK君なのだった(笑)。

『大人は楽しいよ~。
 ルールとマナーを守って、自分で責任を取れれば(←大切)、
 自分のしたいことが出来るんだよ。
 子供の時に一生懸命努力して、お勉強しないと
 楽しい大人になれないんだよ~。
 あ~、楽しい!』

と、散々に羨ましがらせる大人気無い私です。

でも、最近の子供って、ニュースの影響で
大人のツライ部分ばかり見せられてる気がするのよね。
”大人なんてなりたくないよ”何て言う子もいて悲しい・・・。
大変だけど、楽しい事だってたくさんあるんだぞ、という”希望”が無くちゃ、子供にとっても可哀相な気がしてならないのです。
だから、いっぱい楽しそうに見せてます(意図的に)。
”早く大人におなり”って、よく言ってます。


ランチの後は皇居に向かい、桔梗門から馬場先門までの芝生の道を散歩。
時々、芝生の上に座ってのんびりお喋りしたり。

楠正成の像も見たがったので見に行きました。
南北朝時代の武将の像が、なんで皇居の外苑にあるんだろう?
今回、あらためて不思議に思ってしまった・・・。


もはや、歩きつかれて帰りたくなった私だけど、
小学生というのは疲れ知らずなのね~。
まだまだ!と粘るので、
仕方なく有楽町を抜けて、銀座4丁目の人ごみに連れ出してやりました。
そして、鳩居堂に連れて行き絵葉書を買ってやり(笑)。
なんだか、東京見物の修学旅行みたいだぞ(爆笑)。

スタバでお茶して、抹茶ラテとドーナツ食べさせて(甘!)
なんだか、デートみたいな一日を過ごしましたわ^^


余談

『いっぱいご馳走してくれちゃって、お金たくさん使ったんじゃないの?』
と小学生に心配された私。
『かえったら、お小遣いの中から少し出すよ(200円)』
可愛い、健気なこと言うではないか!!
もちろん、もらうようなことはしないけど(当たり前)、ジーンとしちゃったわ。

う~ん。
ご馳走してもらった時、どんなに馴れ合った間柄でも
この配慮、心配りが必要なんだな。
うん、うん。
以後気をつけるよ!!!!
小3の少年に教えられた私(お馬鹿)。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 攻撃的なnegative talk | トップ | あれあれ、涙が・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御意! (とみしゅう)
2008-10-14 22:20:07
>大変だけど、楽しい事だってたくさんあるんだぞ、
>という”希望”が無くちゃ、子供にとっても可哀相な気がしてならないのです。

まさに我が意を得たり!
おっしゃるとおりだと思います。

警察庁発表による2007年(平成19年)度の自殺者数は、約33,000人です。
そのうち未成年は、約500人。
成人の自殺者が圧倒的に多いわけです。

大人になっても、いいことなんてなにもない…
子どもがそう思っても無理からぬところです。

でもね、歳をとるって楽しいこともあるんだよ。
年男を迎えて、改めてそう思います。
忘れてしまったこと、なくしてしまったものも確かにあるけれど、新しく得たもの、より深みを増したものもたくさんあります。

先日見たライブ。
坂崎幸之助さん、南こうせつさん、加藤和彦さん、根本要さん。
50オーバーのおっさんたちが、それはそれは格好良く歌ってました。
ああいうふうに歳をとりたいなぁ。

長文、失礼しました (ToT)>゛
返信する
とみしゅうさんへ (葉月)
2008-10-15 08:16:08
本当のことを言って、実際問題
今の私たちを取り巻く状況は厳しいものがあると思います。
経済のお話しばかりではなく、例えば”情報(しかも不確実な)”のに振り回されて生きているとか。
知らなくてもいいことを知る喜びの表裏に、苦しみを背負わざるを得ないのかもしれません。
つい先日、韓国の女優さんが自殺なさったそうですが、それもその一つかもしれません。

子供には無限の夢を抱いて成長して欲しいと思います。
辛いことがあっても、子供の前では笑って見せるくらいの意地を持ちたいものですね。
そして、実際に充分に”大人であること”を楽しみたいですね^^、お互いに。
返信する
お久しぶりです! (雪見)
2008-10-15 16:25:25
こんにちは^^
葉月さんのブログは楽しみで、
いつも読み逃げしておりました。

デートのような一日でしたねぇ。
同じコース行きたいな~って思いながら田舎者の私は読んでました^^

子供のコト。おっしゃるとおりです。
大人が「希望」を与えてやらなくては。
子供達にとって明るい未来であってほしい。

ニュースを見るたび、
不安でいっぱいになります。

まず私は子供を絶対に一人で外に出せません。
今の世の中、何があるかわからないんだもの。
いろんな悲しい事件がいっぱいで。こわい。
この先本当にどうなっていくのだろう・・って思います。

いくつになってもウチは過保護でいきます!
返信する
雪見さんへ (葉月)
2008-10-16 08:01:34
ご無沙汰しております^^

昼間、のんびりと皇居の界隈を歩くって滅多にないのですが、お休みのせいか家族連れやカップルが多くて、結構賑わっていました。
今の季節、風も爽やかですしどこに行っても気持ちいいですよね。

私たちが子供の頃って、人を殺す何ていうニュースがあれば、大変な衝撃だったのに、
今は日に複数の殺人事件が起きても”日常”になっていて恐いです。
ずいぶん前のことですが、以前の住まい近所で深夜発砲傷害事件があり、その音を聞いたこともありました。
壁一枚隔てた、隣人がどんな人かもわからない(今はわかってますけど)なんて、考えてみると空恐ろしいですね・・・。

子供は大人が守ってあげなくちゃいけませんね。身の安全も、託す時代も。
返信する

コメントを投稿