超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

長いマスク生活~夏を前に

2021年05月29日 | 日記
リモートが多くなったお仕事ですが、リアルで多くの方とお会いしなければならないお仕事もあります。

そのような時には本当に気を使っていて、マスクだけではなくてフェイスシールドも併用します(御相手のために)。


暑いんですよ💦

そして、換気をよくするために窓が開いているか、定期的に開け放つかするので、エアコンも効きにくいです。

スーツが基本のわたくしでも、さすがに上着を脱がせて頂くこともあります(お断りして)💦
これからの時期は本当に暑さとの戦いです。


マスクの息苦しさにも悪戦苦闘していて、”ブラケット”といわれる骨組み?のようなものを、マスクの内側に忍ばせてきました。


なんだか顔みたいになってますが(笑)、戦いの軌跡です。

「いいかも?」と思うものをアレコレ購入して試しています。
どれもそれなりに効果はあって、話しやすいく空間もできます。でも、感激するほどでは無い。
顔とマスクの間に隙間ができるものもあり、これで話しやすく呼吸しやすくなってるんじゃないの?本末転倒よ。
ちょっと我慢することが何かしらある。

いちばん困るのは、外した時です。
これらを装着することで、顔に跡がつくし、マスクケースにすんなり入れられないし。とても煩わしい。

何とかならないものか・・・😢


そんな折に購入したマスクに、一筋の光がありました。


マスクについては絶対に国産!と思っているわたくしです。
マスク外交するような心根の宜しくない国に利益をもたらすのは嫌なんです。心が狭いと言われようが、なんと言われようが、嫌なものはいや。
(昨年の緊急事態宣言発令の前後に、実家の両親のためにパルスオキシメーターを購入。国産品は買えず、不安に思いながらも少し安価で買える某国産を購入したら、見事におもちゃで稼働すらせず。連絡しても無反応。詐欺ですね)

必ず生産国を確認しています。

・・・でもね。
マスクに装着するブラケットはかの国生産だったりする矛盾。
輸入させよ、依存させよ!の方針にまんまと絡め取られているのですわね。


そのような思いでいるのですが、この度、隣国韓国のマスクを購入してみたのですわ。
マスクになにか装着せず、本体だけで空間がちゃんと出来て話しやすいのを探して・・・。

これが、なかなか良くてですねぇ。
なんで国内のメーカーはこの形状にしないの?と本当に思いました!

10枚で¥2,000-となかなかのお値段ですので、毎日使い捨てにするのはアレですけど。

隙間が開きません。
特に鼻の所がきちんとフィットして、メガネが曇らない!
うーん。

国内メーカーさん、がんばってーーー!
わたくしは今夏、これで頑張るわー!





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑のダイヤモンド✨山椒の実 | トップ | ”自己責任”ってなんだろう?~トルコ風... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (けんすけ)
2021-05-31 07:11:01
私も、今迄安い商品を売る為に隣国で作らせ商売を競ってきた結果軍事大国にしてしまう結果となりました
勿論日本だけでありませんが、この体制を変える為に私は最近中〇製は極力買いませんよ
物つくりが得意だった日本にとってはとても残念ですね~
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-05-31 08:35:15
けんすけ様

コメントありがとうございます。
デフレで苦しんでいた時には、価格を下げるために製造部門を大陸に移しましたよね。
コスト削減のための企業努力ですが、結果的にかの国の為政者に絡め取られている現状は残念です。

これまで”モノづくり”が得意で、真面目で我慢強くて・・・というのが日本だと思っていましたが、政治も民間もずいぶん変化してきましたね。
わたくし自身も当然それに含まれています。

安さだけでは無い選択肢を取り入れて、自国のために考えたいです。

葉月
返信する

コメントを投稿