超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

緑のダイヤモンド✨山椒の実

2021年05月26日 | お料理
いつからだろう?
山椒が美味しい😋と感じるようになったのは。

子供の頃はうなぎの蒲焼を食べる時くらいしか使わなかったよね。
正直いえば、蒲焼の時だって無くても良いくらい。甘いタレの味で充分満足でした。

鰯の山椒煮なんて、「何コレ、いらない!」と避けて食べていましたっけ。


大人になると複雑な味を味わえるようになるのか、もしくは味覚が鈍くなって苦味や辛みが平気になるのか?


さて。
山椒の実が旬を迎えています。
早速購入して下ごしらえを済ませました。

小枝から実を離して水洗いし、たっぷりのお湯に塩を入れて茹でます。
7分くらい?
指で潰れる程度の硬さに。
その後、水につけて辛味を抜きます。
わたくしは1時間くらいかな?
辛めが好きなので♪



冷凍庫で保存できます。

さて、何を作ろうかな?
ちりめん山椒
牛肉の山椒そぼろ煮

ビリビリウマウマ❤


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルパカちゃんと田崎真也さ... | トップ | 長いマスク生活~夏を前に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿