超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

”自己責任”ってなんだろう?~トルコ風餃子を食べながら悶々

2021年05月31日 | お料理
新型コロナウイルスについては、様々な情報があります。
各々、ワクチンについても思うことは違っていて、それが人間関係にも少なからぬ影響があるので複雑です。

今はネットでも多くの情報を得ることが出来ますが、そのネットの情報は、自分で選択しているように見えて、実際は傾向分析されてフィルタリングされている情報の可能性が高いです。

自分が見たいものを見る、いや、しか見ない。
自分が信じたいものを信じる、いや、しか信じない。


異なる意見や見解を前に、色眼鏡をかけず、素直な気持ちでいったん受け入れて検証してみることはしたいと思っています。


身近な人が
「自粛する必要は無い。なんの制限もかける必要はない。自由にやればいいんだ。どんどん出歩いてるし、お酒だって至近距離でマスクなんかしないで飲んでる。カラオケだってしまくってる。それで感染したら自己責任でしょ」
と話していて、”自己責任”って、一体何なのかとモヤモヤしました。

責任は自分でとる
人に迷惑をかけない

そういう事だと思うのですが、
万が一、それで感染しても病院にも行かないし、症状が悪化しても誰の助けも借りず、一人で治癒までこもってくれるのでしょうか?

そう問うたところ
「病院は行く。だって権利だから」
と返ってきました。


その人は既に一度感染しています。
そして、わたくしはその濃厚接触者となりました(父が亡くなった日に、その為駆けつけることが出来ませんでした)。

誰にも迷惑をかけないなんて出来ないのに、簡単に”自己責任”と口に出す事。話をしていて絶望的な思いがしました。

色眼鏡を外そうとしても外せなかったです。そして本当に悲しかった。


さて。
そんな悶々とした気持ち(モンモンさんの事じゃないのよー)を抱きつつ、それでも食べた晩御飯は美味しかった。

美味しい食事は大切だね。




BS放送の番組「バカリズムの大人のたしなみ」でラム肉を取上げていて、ラム肉熱が抑えきれなくなりまして(笑)
ラムチョップはクミン。
肩ロースはハーブソルト。

スパイシーでウマウマ❤


そして!
この日は合い挽き肉で水餃子を作り、トルコ風ソースで食べました。


ヨーグルトにすりおろしたニンニク、そして塩とパセリ。
( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー

爽やかっ!

このソースは蒸したじゃがいもにも合いそうです。また作るわっ!



そしてハリッサでも食べました。
( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー


あーあ。
はやくこんな悶々とした気持ちにならなくていい世の中になって欲しいです。






コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長いマスク生活~夏を前に | トップ | 母のワクチン接種 と 今後 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うむむ... (ZUYA)
2021-05-31 07:27:36
おはようございます

今まで読ませてもらって来た葉月さんのブログの中で、小生にとっては上位に入る内容のブログでした

写真は食欲をそそるものばかりの反面、今の世相を上手く書かれていらっしゃる。

子供の頃は社会を作っているのは大人だと思っていましたが、今のこのご時世を観ている(肌で感じている)と“え!?社会ってこんなものなの?”って感じています。

本文中に登場する「自己責任を振りかざす方」は決して少数派ではなく、大多数であると思います。今の日本人は“一丸となって”と言う言葉も死語なのかもしれません。

以前コメントしたかもしれませんが、太平洋戦争の時は良くも悪くも国民は同じ方向に向いていました(※この際社会主義者等の話は抜きにして)。

“欲しがりません勝つまでは”なんて言葉もありましたよね。ところがどうです?今は先にあるものではなく目先の自由、欲、楽しさだけを主張し、都合が悪くなると周りに助けを求め、“やれ保障だ!やれ責任を取れ!”だと完全にとち狂っていますね。

すいません長々と、他人のブログのコメント欄に書くことではないですね
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-05-31 16:50:47
ZUYA様

コメントありがとうございます。
わりと短気な性格なので、最近はカッカしないように修行?しております。
なので以前のようにその場でキーキー怒ることは無かったのですが、本当に胃がキリキリしました💦

父が亡くなり、母ひとりで食事をしている事を、これまた独りで食事をしながら「こんな不自然なことってある?」と考えています。
アイカタさんの母も独りで暮らしているのですよ。

あちらでもこちらでも独居老人ばかりです。
個の尊重や自由はとても素晴らしいと思うけど、連帯や協働や自律が希薄でおかしなことになっています。

わたくし自身にもその責任の一端が確実にあります。

葉月
返信する
Unknown (りぃ)
2021-05-31 18:07:51
コロナって、ある意味それまでわからなかったその人の性格が垣間見えたり、本質がわかったり・・・
はからずもそんなことを教えてくれる機会になっていますね。
根本から考え方が違う人とは決して交わることはないなあと、感じることも多々あります。

自己責任と自分勝手。
全く違うようだけど、案外同じようなことなんじゃないかと思います。

でもご飯が美味しく食べられてよかったです(*´▽`*)
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-06-01 05:07:16
りぃ様

自己責任と自分勝手!
そうそう。
全く正反対の事なのに、自分勝手な行動をして「自己責任」と言ってる感じです。

まぁ、自分を省みてみれば、結構自分勝手な言動をしていることもあるのですけどね。本当にニンゲンって厄介ですねえ。
ワンワンやにゃーにゃーは真っ直ぐでいいなぁ(笑)

葉月
返信する
Unknown (メロディピアノ)
2021-06-01 09:43:32
葉月さま
私もコロナの事が心配で
なかなか父に会いに行けなかったり
父の時に間に合わなかったりで今も心の奥底に残っています
けれどその前に不思議な事がいっぱい起こったので
きっと父は知らせに来てくれてた気がしています
葉月さんもきっとお父様と心は繋がっていたと思います
高齢者の一人暮らしが多いことも社会問題ですね(T_T)
今後どうすべきか悩む所です
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-06-01 15:31:40
メロディピアノ様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

コロナのことがあっても無くても、きっと心残りはあるのでしょうね・・・。
もう同じ思いはしたくなくて、今は母のところにどんどん行っていますが、これも考えれば勝手な考えなのかしら?と思ってしまいました💦

メロディピアノ様のお父様、きっと傍にいらしたのでしょうね・・・。

葉月
返信する
Unknown (soratomina)
2021-06-02 08:55:22
おはようございます 全くその通りだと思います 自己責任だから何をしてもいいって訳じゃないですよね そこには他者への思いやりも必要で でなきゃただの自分勝手になりますよね 不快にさせてはだめですもの
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-06-02 09:09:05
@soratomina おはようございます
自己責任には他者への思いやりが必要、本当にそうですね。

soratominaさんの昨日のブログですが・・・
量子コンピュータを含む量子技術(量子力学を応用したテクノロジー)については、昨日の日経新聞のビジネス面で記事が掲載されていました。(1面にも少し)

わたくしはちょっとよく分からくて・・・でも次世代のテクノロジーとして国家間競争が激しいとの事。日本は出遅れていること。またガラパゴス化しそうな事。などなどが分かりました。

葉月
返信する
Unknown (soratomina)
2021-06-02 09:15:59
@nan_nan_august あら日経にありましたか そうですね出遅れていると言うよりは日本は大掛かりなので一番最後に物事が動くと言う形なのではと思っています 

政府には国民への思いやりがなくなってしまったのでこんな事になっているんだろうなと思います 国民としてはお金の行方がわかるので安心かなと 年金紛失なんてこともなくなりますしね 
日経に掲載されてたこと教えて頂きありがとうございます 
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-06-02 09:35:53
@soratomina ☺
返信する

コメントを投稿