超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

年末年始に楽しんだローストビーフ(ローストしてない)

2024年01月13日 | お料理

年末に行った金沢出張の写真。
もう少ししたらブログにアップしようかな…と考えています。

能登の激甚災害地の被災者を、金沢市内のホテルで2次避難所として受け入れていると聞きました。
温かいお風呂のありがたさ。
わたくしの経験と重なります。


さて。
訪問しているブログのじぇれまいあさんが、ローストビーフのことを書いてらっしゃいました。

わたくしも便乗🤭

わたくしのローストビーフもオーブンで全然ローストしない、なんちゃってローストビーフ。
でも、焼き加減の失敗が無いので、もう今はこのやり方しかしていません。

初めてチャレンジしたのは2021年の夏だったな。

炊飯器クッキングに挑戦!ローストビーフ - 超私事!葉月の『今日の出来事』

炊飯器を使って料理をする勇気がありませんでした。が、先日読んだブログ記事(Dukeさんの)でローストポークを炊飯器で作っていらして、その仕上がり具合が美味しそうで・・...

goo blog

きっかけはDukeさんのブログでした。

ブログの繋がりでわたくしの食生活は豊かになってます❤感謝ー!


今年は良い形の塊肉が手に入りました❤
もう一本、もう少し小さいサイズを購入して、そちらはアイカタさんの帰省のお土産にしました。

室温に戻しておいた肉。
フォークで「これでもか!これでもか!!!」と全体を隈なく刺しまくる!
スジを断ち切るイメージで、エイエイエイエイエイ!!

ふぅ。

そこに塩コショウ、わたくしはすりおろしニンニクを擦り込みます。
たっぷりで大丈夫さ。


鉄のフライパンなら少しの油をひいて。
今回はテフロンを使ったので油無しで、表面をこんがりサッと焼き付けます。

すでにいい匂い❤
牛のたたきにするなら、この段階で仕上げに入っちゃうけど、今回はローストビーフ。


耐熱性のビニールに、表面を焼き付けた肉を入れます。



中の空気をしっかり抜くのが大切。
わたくしは水圧を使って空気を抜きます。

ビニールの口をギュッと絞ります。


炊飯器に70〜80度のお湯をたっぷり入れます。温度計が無いなら、熱湯にコップ一杯の水を入れれば大丈夫さ。


その炊飯器に、ビニールごと塊肉を投入します。蓋をして保温ボタンをスイッチオン。
※今回は650gの肉でした。40〜45分にしましたが、400g超のアイカタさん実家用は35分にしています。

時間が来たら、たっぷりの氷水で十分に冷やします。
ビッチリとラップでくるみ、さらにアルミホイルで包んで、その上ジップロックにいれて冷蔵庫で保存します。
(肉汁が出るので、ご注意)

賞味は3日くらい…ですが。
我が家では1週間近く食べちゃいました(自己責任!)


今回の焼き加減。
このくらいがローストビーフとして好きです❤
赤ワインのソースでも、わさび醤油でも、ホースラディッシュ&塩でも美味しい。

大晦日の日は、オリーブオイル、レモン汁、柚子胡椒、お醤油、塩、お水で作ったドレッシングでサラダと一緒にたべました。ウマ!
ウマー(°∀°)ウマー(°∀°)ウマー(°∀°)

泊まりに来ていた母も堪能。アイカタさんも実家で我が家で超堪能でした。













コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただ今入院中… | トップ | コロナに感染しちゃったよー(涙) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり〜 (じぇれまいあ)
2024-01-13 11:07:23
良いお色!美味しそうですね〜。
詳しい作り方をありがとうございます。 
炊飯器で保温ですね? 是非試したい!
返信する
うぉ~! (ZUYA)
2024-01-13 11:39:48
本当に良いお色ですね~

料理って楽しいし元気が出るし、そして何よりも美味しい。最近サボり気味だけど、今度の休みには何か作ろっと~!(あ!一昨日は肉豆腐を作ったっけ。豚肉だけど...)

おいらもじぇれまいあさんの料理に釘付けの1人です~
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-01-13 13:29:48
じぇれまいあ様

こちらこそ、レシピのシェアをいつもありがとうございます❤

そう、炊飯器で保温スイッチポン!です。表面をこんがり焼いて、低温調理なんですね。
機会があったらお試し下さいまし。

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-01-13 13:32:25
ZUYAさま

こんにちは。
料理しながら出来上がりを想像して、ワクワク。楽しいですよね。
オーブンを使わなくても立派なオーブン料理が出来るので、みんな良く考えるなぁ!と感心します👏👏

肉豆腐(わたくし豚肉派)もいいですね❤

葉月
返信する
Unknown (なおとも)
2024-01-13 13:43:43
こんにちは!
素晴らしいローストビーフですね。ホテルや高級レストランのものといっても良いですね。
今度は、この方法で作ります。お正月に作ったのは火が入り過ぎました。こんなに綺麗な色には出来ませんでした。教えて頂き有り難うござきました。なおとも
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-01-13 13:59:09
なおともさま

こんにちは。
ローストビーフってオーブンで焼くのは難しいですよね。毎回肉のグラムは異なるし、直径も異なるし。
焼きすぎると、美味しいけど残念気分になってしまいますものね。

ぜひチャレンジしてみてくださいませ。

葉月
返信する
Unknown (りぃ)
2024-01-13 21:53:48
レストランかよっ(≧◇≦)って思わず言っちゃいそう
なローストビーフ🥩
お肉自体がすごく美味しそうだから、もうフライパ
ンの時点で食べたくなっちゃったわ(^▽^;)

美味しいものは本当に心を豊かにしてくれます。
見るだけでも十分(*´▽`*)
今年も楽しませてくださいね。
返信する
Unknown (mika)
2024-01-13 22:17:01
こんばんは

なんともキレイな✨ローストビーフ✨
ですね。
すご〜いお店みたいですね👍
ローストビーフ好きなんですけど…
火が入りすぎちゃうですよね🔥
なのでついつい焼豚とか煮豚作っちゃう(笑)
今度葉月さんのレシピ参考に作ってみまーす‼️
わかりやすい作り方ありがとうございます😊
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-01-15 07:34:54
りぃさま

おはようございます✨
そうそう、フライパンで焼いた所で、すでに食欲MAX!いい香りを漂わせて憎いやつです。
確かに見るだけでも幸せだけど、でもやっぱり食べたいですー🤭

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-01-15 07:37:15
mikaさま

おはようございます✨
わたくしもローストビーフは迷走してました!なので、ほとんど諦めて牛たたきばかり。
炊飯器の前は、お鍋にたっぷりのお湯を満たし温度計とにらめっこの長時間もチャレンジしました。
でも炊飯器が一番確実!
どうか作ってみてくださいーー❤

葉月
返信する

コメントを投稿