超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

ただ今入院中…

2024年01月11日 | 食べ物やさん グルメ


といつても、わたくしの事ではありまへん(紛らわしい!)💦

炊飯器ですー。



我が家の愛する炊飯器(ZOUJIRUSHI)のエラーメッセージが直らず、修理に出しております。

コレの前はPanasonicの上位機種を使っていて、それも満足だったのですが、何年前かしら?7、8年前?に象印の南部鉄器極め羽釜に買い替えたら、そのご飯の美味しさに衝撃を受けました!

旨い!
美味すぎる!!!

コヤツのおかけでご飯のおかわり率が増え、体重も増えたのです。
憎いやつ🤭


今回、お正月が終わって今年初のご飯を炊こうとしたら
「内蓋がセットされてまへんでー
のメッセージが出ます。
ちゃんとセットしてるのに出ます。


家電の寿命は一般的に10年前後と言われています。
うーん、そろそろ買い換えどきなのか?と思ったのですが、なにせお高かった(10万円弱)のよ。
ちょっとなぁ…。

実はこちらを購入直後、内蓋が欠けて無償交換してもらいました。
そして1年ほど前に、肝心要の釜(南部鉄器)を買い直したという経緯がございます。

口コミを読むと、象印の炊飯器の内釜はボツポツと膨らんできて、コーティングが劣化する傾向があるんですね。
うちのも同様の経過を辿り、その際に買い換えるか検討して、交換を選択しました。
(内釜も万単位ですが、オーナー登録をしていたので、ちょっと値引きがありました)

問い合わせをすると、どうやら6千円弱で修理してくれ、その間は貸出炊飯器もあるとの事で、入院してもらうことに。

貸出炊飯器はどんなのかしら?
現行品の上位機種だったら、次の買い替えの参考になるぞ♫と楽しみにしていたけど、全く同じものが貸し出されてました。
(;´д`)トホホ…


でもねぇ、
やっぱり美味しいよ!!!

数日の間、土鍋で炊いたりルクルーゼで炊いたりしたんですけどね。
やっぱり象印が美味しいよ!
でした。

食べ過ぎに注意しよう!







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もよろしくお願い致します | トップ | 年末年始に楽しんだローストビーフ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひど~い! (ZUYA)
2024-01-11 09:41:11
ビックリしたじゃないですか!!!

しかも大阪弁を使いこなす炊飯器と言うことで2度ビックリ~(もちろん冗談だとわかっていますよ)

そう言えば実家の炊飯器は表示用の電池が切れていて、コンセントを点す度に時間を設定し直さないといけません

電池を交換しようとしたら、簡単には分解できず説明書によるとメーカーに交換をお願いしないといけないようで(その費用は6,000円~)

同じくZOUJIRUSHIですが...にくいヤツです
返信する
おはようございます (mika)
2024-01-11 09:45:23
私も…え~葉月さん入院ってぼぉーっと
してる朝にカツが入ったみたいですよ(笑)
炊飯器~やっぱりいいやつは…象印は
美味しいんですね。
よく炊飯器によって全然違うとは聞きますが…
ご飯美味しいと…絶対食べ過ぎるからなぁ。
今の炊飯器が壊れたら検討しようかな(笑)
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-01-11 18:02:58
ZUYAさま

えへへー
ビックリしましたか?ちょっと狙ってました🤭

昔のことばかり言うのも何ですけど、家電の10年寿命がデフォルトって嫌ですねぇ。
一気に来るんですもの。
とりあえず、にくいコヤツをだましだまし使って大切にしていきます✨
ZUYAさん宅の象さん🐘も頑張れーーー💪

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-01-11 18:06:39
mikaさま

驚かせてしまいごめんなさーい(→全く悪がってない)🤭🤭
でもいい目覚ましになったら良かったです。

前のPanasonicも美味しかったんですけどね、ちょっと衝撃的に美味しくなりました。
危険ですよー。
それでも、慣れてくると当たり前になってしまうので人間は贅沢だと思います。

企業努力がすごいですねぇ。

葉月
返信する
Unknown (りぃ)
2024-01-11 23:25:14
ビックリしたけど、炊飯器でよかったぁ( ̄▽ ̄;)
まあ炊飯器は炊飯器で困りますけどね。
しかもそれだけ美味しいものなら・・・
今炊飯器買い換えた方がいいかなと考え中なのです。

どうしよう???
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-01-12 07:33:44
りぃさま

代替の炊飯器を使って気づいたんだけど、炊くのには全く問題ないものの、自動で蓋が閉まらないちょっと難ありちゃんだった!
へぇ!
何だか面白くて感心しました。
使えるものはいろんな形で使おう、というサステナブルな姿勢?

炊飯器買い替え検討中ですか?
いろいろ調べて美味しく炊けるのを選んでくださいませー❤
…太るわよ🥢🤭🍚

葉月
返信する
おはようございます (まこ)
2024-01-12 08:43:21
炊飯器の修理中に、炊飯器を貸出してくれる事に びっくりです!
車の代車みたい〜
確かに、修理中に ごはんが炊けないのは
困りますものね。

うちは 10年くらい前に ふるさと納税でもらった
炊飯器を使っています。
10年だから、そろそろ寿命?
象印の南部鉄器極め羽釜、そんなに ご飯が美味しいとは、
興味津々です
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-01-12 22:36:31
まこさま

こんばんは。
確かに!車の代車と同じですね🤭
修理はあっという間に終わって、もう帰ってきました(はやっ!)
同じ炊飯器だから違和感なしです。

南部鉄器の極め羽釜はもう売ってないと思うんですよね。今は炎舞焚き?炎メラメラ🔥だったかな?

ふるさと納税で炊飯器ですかー。それはいいですね🤗選択肢は多いに越したことはないです👍

葉月
返信する
Unknown (azm)
2024-01-13 08:06:21
おはようございます。
ガス炊飯器をあまり聞かなくなりましたがあまり美味しくないのですかね。
子どもの頃はガス炊飯器でジャーにうつしていた記憶があります^_^
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-01-13 17:20:40
@azm さま

こんにちは。
ガス炊飯器って、昔はよく見ましたよね!
我が家のマンションはなかなかのビンテージなのですが、炊飯器用のガス元栓があります。
子供の頃は炊飯器と保温ジャー?が分かれていて、ジャーに移すのはオチビだった頃のお手伝いでした!
懐かしい!!

葉月
返信する

コメントを投稿