京都は美味しい物で溢れている

食べる🍴事が大好き「ぼたん」が京都に溢れる美味しいもんと、つれづれなる日々をお送りしています

柏餅作ってみました♪

2010-05-05 18:58:32 | おいしいもん
仕事のレクレーションで柏餅を作ってみました♪
上新粉に砂糖と水を加えて電子レンジでチンするだけ超~簡単!!

ところで京都では柏の葉を使用しますが母の実家がある島根県西部ではサルトリイバラの葉を使います。
母はサルトリイバラを『まき』と呼んでいましたが広島県福山市出身の利用者さんは『ボテ』と呼んでいました
皆さんの地域ではいかがですか?
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半熟カステラ | トップ | 2011-01-02 23:58:46 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5月5日は子供の日 (きもの大好き)
2010-05-05 21:56:05
こんばんは、コメントありがとうございました
柏餅、作らなかったんですよ、今年は
愛媛では柏の葉が入手できないときは、山に生えている、丸い『ボテンシバ』の葉を使います
トゲがあって、秋に赤い実がなる植物です
今日柏餅を食べる日だということすら忘れていました(笑)
返信する

コメントを投稿