4Wheels Life

オートバイ、自転車そして今は、クルマと登山を趣味としている還暦過ぎのオヤジ、日々の記録としてこのブログを再スタート。

スキーは楽しいね♪

2009-01-26 | Weblog
北海道スキーは今回が初体験。
アスピリンスノーなんて言うけど、志賀高原の雪で良いじゃん?
わざわざ北海道まで行かなくても...てね♪
北海道はさぞかし寒いだろうと思っていたら、新千歳空港は雨。
空港からバスでニセコまで移動、道路は完全にアスファルトが露出していて、除雪され道脇に積まれた雪は雨を含んで薄茶色に変色だ。
まるで3月の湯沢辺りを思い出す景色だった。異常気象なのだなー
ニセコにはお昼頃到着、早速「みそラーメン」とビール。
スキー場は雨を含んで春スキーのような状態、これじゃあ滑っても楽しくないなー。
ヒルトンホテル前のゴンドラは運転していない。山頂は風速30メートルだと言う。
更に更に、ヒラフもゴンドラは無論、上部へのリフトも動いていないという情報。何しに来たの?
スキー場でスキーが出来ないとオヤジたちは何をして良いのか解らない....?

とりあえずホテル前のリフトに乗ってみた。3人で12回の回数チケット。
昔ながらのペアリフトを2本乗り継いで.....つまらない。
明日に期待と言う事でホテルの温泉にタップリ、ゆっくり浸る。
食事も早めに終えて、再び温泉....
夜になり雪が降り始め、気温がぐっと下がってきた。
予報で、24日は暴風雪ってあった。せめてゴンドラが動けば.....

24日:
朝食を摂りながら外を見たらゴンドラは動いている!
で、ホテルに確認してみたら、運転の予定だったが強風のため運転を止めたというのだ。もう最悪だよ。
バスでヒラフへ移動する。ヒラフのリフトが動いてくれればなんとか滑る事が出来る。
寒い、本当に寒い。雪が顔に当たり凍傷になりそうだ。
コースには雪がタップリ、新雪だ!深雪だよ!
昨日の雨が凍ってその上に積もった新雪、たまにゴリゴリってするけど、軽くてタップリと積もった雪がスキー板を完全に埋めてしまう。膝下まで埋まって仕舞うが、軽い雪だから思うように曲がってくれる。絶対楽しい!
コースの途中に大きなスキーの形をした温度計が建っているが、それによるとマイナス15℃だった。
寒い筈、これほどの寒さはココ十数年経験がないくらいの寒さだ。
コースは、中級コースまでは整備するが上級コースは非圧雪だ。
よって上級コースはいままで経験のない深雪の中を滑る訳だよ、コレが堪らん!
こんなに面白くていいの? ナンなんだよ、この野生感は!
斜度はキツイし、雪は深い。けど、雪が軽いからガンガン行けるぜ♪
ここにヘタッピがいたら、さぞかし苦労するだろうなー....♪ 兎に角嬉しい!
昼頃になると風は弱まり、ホテルに確認したらゴンドラは徐行運転を開始したらしい。
んでは、ピークへGo! ただし山頂は雪とガスで視界は10mってところか....
初めて来たスキー場、どっちがあっちでそっちもこっちも解らない。
比留間さんの後を付いてヒルトンまで下る.....こっちも面白い!・・・が、寒い。凍るぜ。

この日、結局ゴンドラ運転終了まで滑ったよ。実に楽しかったよ、これほど楽しいと思ったのって..いつ以来? またスキーの面白さ再認識だ。
新雪、楽しい。

ニセコ、ココには外国人がとても多い。
レストランには外国人が働いているし、日本語表記のない看板のお店も多い。
ここ、日本? と思ってしまうような、とってもいい感じで、僕は好きだなー。
英会話....今年、もう一度頑張ってみようかなー?

最終日25日:
天気予報の通り、雪時々止む。だった。
昨日コース整備したであろうコースには10~15センチ程の新雪が積もっている。
そして今朝圧雪車が作った一本の道が出来ていて、何処に進めば良いのかは解る。
何処を滑っても良い訳で、誰も滑っていない斜面に自分のシュプール(古い?)を刻む。
下から見るとスッゴク良い感じでクネクネラインが見られるよ、おれ、上手い鴨?
やがて薄日がさし、空には薄い青空が見え始め、次第に晴れていく。
アンヌプリ山頂がくっきりと青空バックに浮かび上がる。反対側には羊蹄山も!グレイト!
記念写真撮って貰った。上原君にデータ送って貰わなければ....
アンヌプリゴンドラ降り場でトイレと缶コーヒー休憩を終え、外に出たらアララ。
もうガスって来ちゃって、視界は悪いわ雪降るわ...
そんな感じで雪が降ったり止んだり、晴れたりガスったり。
昼にホテルに戻りチェックアウトと昼食。
その後花園スキー場行ったけど、急に疲れが出てきて元気が出ない。
ここ、緩斜面がずーっと続くのよ。一応全山滑ろうと言う事でココに来たけど...ダメです、ココ。
ヒラフへ移動。昨日とは随分違うよ...あの深雪は何処行っちゃったかな?
でもでも、雪は軽い。楽しい、ニセコはここヒラフが一番楽しいね。
相変わらず林の中に入っていくボーダーが多い。
カービングの板でバックカントリーは少々怖い、板が外れたら無くしかねないからねー。

気になったスキー板がある。
スノーボードの半分位あると思うような幅広板を持つ外国人が多い。
カナダとかのヘリスキーはみんなこういった幅広板を使うらしく、新雪でスッゴク調子良いらしい。
来年は新雪用の板を買おうと思う。あんな板があれば何処でもいけるぜ!
もっともっと楽しめそうだよ。またココに来たい。今後恒例にしようと思う。

あっという間の3日間だったけど、本当に楽しかった。
こんなスキー場があったとは....もっと早くからココに来たかったよ。
自転車の仲間達とみんなでココに来たら、もっともっと楽しいだろうなー....(切望)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファットスキーですか! (TAKU)
2009-01-26 22:17:17
幅広の板・・・ファットスキーですね!
これがあると、パウダーは自由自在に滑れます。10年ほど前、カナダにヘリスキーに(1人で)行ったとき使いました。
パウダー三昧で、ある意味究極のスキーでしたね。

少しの時間とお金があればお勧めします・・・絶対行ったほうがいいです。比留間さんも絶対はまると思います。

http://www.cmhjapan.co.jp/
返信する
Canada (N@miki)
2009-01-26 22:46:26
TAKUさん、カナダは比留間さんに誘われているのです。絶対に行きなさいってね♪
なので、来年こそカナダ!と言う訳なのです。

一緒に行こうよ!カナダへ♪
返信する

コメントを投稿