4Wheels Life

オートバイ、自転車そして今は、クルマと登山を趣味としている還暦過ぎのオヤジ、日々の記録としてこのブログを再スタート。

高尾山へ行ったド!

2011-07-12 | ランニング
八高線東飯能7時47分八王子行き、八王子乗換、北野乗換で高尾山口駅。
karupapaさんが、翌週のランステイベントの下見をすると言うことで、お共として連れていって頂いた。
高尾山口駅に着いてみれば、そこにはトレラン女子が沢山いるではありませんか!こんなことが日常ごく当たり前のように、高尾山の駅では繰り返されているのでしょうか?奥武蔵では、あり得ない光景だ。
karupapaさんがそのトレラン女子会の皆さんとあいさつしているではありませんか! なんで?
と、よーく見れば先日ご一緒させて頂いたkaorinさんグループ(8人くらい?)と、naoffy2525さんのグループ(4人?)だわ。
ランステ、凄いわ。karupapaさん、チョー有名人なのだ。

高尾山のピーク迄は人が多くて走る事は出来ない、ってか、こんなとこ走ったら迷惑以外の何物でもないわ。
ハイカーが列をなして登って行くのだが、スピードはとっても遅く、追い越しながら登って行く。富士登山道を思い出したよ。
高尾山の山頂はとても広くて、展望良好、あいにく富士山は雲の中だったけど、こりゃあいいとこだと思ったよ。
人がとても多く「こんなに混雑してるんだぁ」って言ったら、「いつもより少ないと思うよ」とkarupapaさん。

「天狗焼き」と言うモノが気になっていて、このまま先に進めば食べられないという。では、食べに行きましょう!どうせ時間はたっぷりだしね♪
ケーブルカーの駅までの道は神社仏閣巡り大好きな僕にとって、本日一番の場所だった。

途中、烏天狗の前で経を唱えていた修行僧3名から「天狗の落とし文」なる名刺状の紙を頂く事が出来た。
この「天狗の落とし文」については後で内容をお見せしますのね♪(いま、手元に無いので内容を覚えていないので)

そして「天狗焼き」

黒マメの入った餡はとても甘く、量もたっぷりでお腹に溜まったわ。
これなら、飯能の「甘太郎焼き」の勝ちだと思うわ。

山頂に戻り、大弛峠へと向かう道へ入ると、そこはハイカーも疎らで奥武蔵と変わらない人口密度だ。
大弛峠、ここは自転車で良く登ったみちで、この歩道橋は覚えている。
自転車で通った事のある場所へランで来ると、なんか例えようのない嬉しさを感じるんだなあ....
東秩父の高原牧場へトレランの途中で通った時も、同じ事を感じた。

その後は、どこを通ったか地図を見ないと解らない.....





兎に角!アッツーイ一日だったよ、こんな暑さを山で感じた事はないと思うね、Attack!299の佐久穂からの上りの暑さに等しいような暑さだった。
やはり梅雨明けの低山は無理だわ、あの暑さは尋常ではない。二度と行きたくないと思うほど。
お陰でゴールの高尾山口駅で飲んだ赤コーラ500ml、今年ナンバー1の美味さだった。


更に「ふろっぴー」なる日帰り温泉施設で飲んだ生ビールも今年一番の美味さに感じたねえ。

ま、暑い時に暑い場所で運動、そして飲むビールは最高に美味しいね。
こんな事を感じられる事って、幸せだよなあ.....♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿