4Wheels Life

オートバイ、自転車そして今は、クルマと登山を趣味としている還暦過ぎのオヤジ、日々の記録としてこのブログを再スタート。

テンホールズハーモニカ

2007-02-26 | Weblog
ハーモニカというと、寂しい音を想像してしまいます。
子供の頃、お祭りに行くと神社の入り口に白い服の片足の兵隊さんみたいなおじさんがハーモニカを吹いて、首には箱がぶら下げてあり「お恵みを..」最近は見かけないけど、40年も昔の事....古!

で、そのハーモニカの音。とっても気持ちいい音。
ウォークマンのイヤホンを外し、真面目に聞き入ってしまった。

よく見ると、ハーモニカは手の中にすっぽり納まっていて「もしかして?」
そうです、ブルースハープでした。穴が10個なので「テンホールズ...」
スッゴクいい音♪ 癒されます。波木克己という人、ナミキカツミ...
なんか他人じゃないような...で、越生在住らしいです。
調べて見ると、とても有名な方。ジョン・メイオールに憧れたらしく、そんな事からも、間違いなく僕と同年代の方、僕より2歳ほど上らしい。
昔、僕もブルースハープに憧れて、名前は忘れちゃったけど、大体が白黒とか白青ジャケットのLPで、どれを聞いても同じ曲みたいなド・ブルースレコードを何枚か買った。ハーモニカのフレーズを覚えるため....
でも、ぜんぜん吹けなくて、止めちゃった....昔から飽きっぽい性格だった訳ね♪
でも、波木さんの音を聞いて、感動しました。
僕もブルースに憧れ、コード進行は体で覚えている。
何となく僕にも出来そうな気がしてきた♪
やはり、人前で披露できるネタが欲しいと常々思っていたし、ここでイッチョやってみようかな.......?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その人の演奏、多分聞きました。 (inaba)
2007-02-26 22:56:43
その人の演奏、多分、次女の中学校で演奏会があってカミサンと行って聞いたと思います。



しみました。



僕は音楽の素養ゼロだけど、しみました。



また聞きたい演奏です。
返信する
でしょ、デショ♪ (N@miki)
2007-02-27 13:43:14
でしょ!いいよねー♪
ま、将来ですが、僕がハーモニカを吹いて差し上げます♪
きっとカッチョエエ曲をふいちゃりまっせー♪
返信する

コメントを投稿