☆彡群馬県高崎市のITシステムアドバイザーの日常(goo支店)

群馬県高崎市のデータ活用コンサルタント・ITシステムアドバイザー「なみぶたぁのだんな」です。是非ご覧下さい(*^ー゜)

PHPから携帯にメールを送る際の注意点&絵文字対応

2011年12月07日 09時14分45秒 | ITシステムアドバイザーの日常

PHPで携帯にメールを送信するプログラムを作っていたところ、不具合発生!

・ドコモ宛のメールが「500 Line Too Long」エラーになる。

・auの一部携帯でメールの本文が途中で切れる。

 

ネットでググったけど、余り情報が無い。

どうしようかと悩んでいたときに下記サイトを発見。

 

PHP 文字数により絵文字対応メールが届かない
http://okwave.jp/qa/q7007778.html

 

絵文字対応をしたので、base64エンコードしてから送信するように変更していた。

それにともない、改行コードも含めて1行の長いデータになり、送信できなかったり、途中で切れたことが判明。

 

エンコード後にchunk_split()関数を実施したところ、問題が発生した携帯での受信が全てバッチリになりました。

PCからデコメールを送る
http://pentan.info/mobile/send_deco.html

chunk_split関数
http://php.net/manual/ja/function.chunk-split.php

 

ちなみに絵文字は「帯絵文字変換ライブラリ HTML_Emoji」を使って変換。

入力はドコモから提供されている「i絵文字」で行うようにしました。

メール送信は、PEAR::Mailを使ってます。

 

携帯対応は難しいですね。

 

なみぶたぁのMyMiniCityはコチラ

↓クリックして頂けるとうれしいです(ワンクリック詐欺ではないです(笑))
banner_03人気blogランキングへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 IT技術ブログへ 日本ブログ村へ




最新の画像もっと見る