「Office2003+SP3でATOK2007を使用すると、変換中の文字が黒塗りになってしまったり表示されない問題の件、マイクロソフトよりさらに回答がありました。
「本現象に関しまして、お問い合わせを複数いただいており、ご不便をおかけしております。
弊社にて確認をさせていただきましたところ、原因は調査中となりますが以下の手順を実行いただくことで回避できることを確認しております。
お客様のご希望に添える回避策ではない可能性がございますが、以下の手順をご確認いただきますようお願いいたします。
この現象は、以下の条件を満たしている場合に発生します。
- IME 2003 がインストールされている。
- [IME 2003 スタンダード] のプロパティで、キー設定、色設定をともに ATOK に設定している。
- Office アプリケーションで編集をおこなっている。
手順 1 設定を変更します
~~~~~~~~~~~~~~~
1. [スタート] ボタンから [コントロール パネル] をクリックし、[時計と言語 および地域] をクリックします。
2. [地域と言語のオプション] をクリックします。
3. [地域と言語のオプション] ダイアログ ボックスが表示されましたら、[キーボードと言語] をクリックします。
4. [テキスト サービスと入力言語] の画面が表示されます。
5. インストールされているサービス の項目内より、[Microsoft IME Standard 2003] をクリックし、[プロパティ (P)]をクリックします
6. [Microsoft IME スタンダードのプロパティ] の画面で、[全般] タブをクリックし以下の設定へ変更をします。
- キー設定 [Microsoft IME]
- 色設定 [Microsoft IME]
7.変更が完了しましたら [OK] をクリックし、画面を閉じます。
8.現象を確認します。
上記の手順で回避されない場合は、現時点での有効な回避策がございません。
お客様のご不便さを考えますと 、弊社では推奨はいたしませんが Office 2003 Service Pack 3 を削除頂き、Office 2003 Service Pack 2 の環境でご使用いただきますようお願いいたします。」
要は根本的な解決ではないが、この方法で回避できるという事ですね。IME2003をアンインストールしてしまえば良いのかな。
↓クリックして頂けるとうれしいです(ワンクリック詐欺ではないです(笑))
人気blogランキングへ
日本ブログ村へ