群馬県高崎市のデータベースコンサルタント、ITシステムアドバイザー「なみぶたぁのだんな」(@namibuta)です。
サービス残業を助長する?
ライフネット生命の社長の岩瀬氏がご自身のブログ「生命保険、立ち上げ日誌」で新入社員向けに向けたメッセージ。
![入社2日目の明日から試して欲しいこと|ライフネット生命 社長兼COO 岩瀬大輔のブログ http://blog.livedoor.jp/daisuke_iwase/archives/7174438.html](http://kwout.com/cutout/6/s9/25/az8_bor_rou.jpg)
毎朝、定時より30分前にきっちしりた身なりで出社し、新聞を読んでなさい
素晴らしいメッセージですね~(^o^)
でもこれが「サービス残業を助長する」ということで批判が多く寄せられたのだそうです。
そんなの無視してれば良かったのですが、岩瀬氏はこのブログを投稿したのが4月1日のだったので「エイプリルフールだ」と釈明したらしいのです。
これがマズかったですね・・・。なんでこんなことを言ってしまったのでしょう。
最近はわざと炎上させることでアクセス数を上げる手法もあるようですが・・・。
言われるまでもなく・・・
朝早く出社するのを「サービス残業」と批判するのは私はどうかと思います。
30分がイイかどうかは別ですが・・・
「始業定時の段階で仕事に100%入れる状態にしておく」
のがプロとしての義務じゃないでしょうか?
私は20分前には出社するようにしています。
誰に言われたわけでもありません。
時間に余裕を持っていれば、多少の交通障害にも対応できます。
電車は良く遅れますからね。今週も2回遅れたし・・・。
それでもギリギリになることはありますけどね。外部要因でも遅刻はまずありません。
一方で、終業定時時点で仕事が終わっていれば、0%にしていいのも義務ですよね。
と、私など無名の人間は気楽にブログがかけますが、ある程度の地位になると大変ですね。
とかく悪者を作る事で盛り上がる世知辛い世の中です。
もっと色々書きたいですが、炎上したら嫌なので心の中に留めておきます(笑)
「インターネットの賢い利用法」。個別セミナー・相談会を随時開催しています。
あなたの会社のデータ活用を経験豊富なデータベースコンサルタントがアドバイス。
パソコン・スマホの操作方法からシステム構築・運用まで、お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽に!→お問い合わせ