カメのお尻

独身になってから、独りで森や山歩きをはじめました。いろんなお話を気ままに更新してます♪

2014.12.28 ヤビツ峠~ヨモギ尾根~三の塔

2014年12月31日 22時11分39秒 | 登山・トレッキング=神奈川県
コースは、ヤマレコに登録したコチラをみてね。

今年の登り納めとして、いつものYさんとヤビツに向かいました~。
ヤビツ・・・実は私にとっては懐かしい峠www


数年ぶり?10年ぶり?にやってきました、ヤビツ
前は車で・・・夜中に・・・ね

塩水橋を超えると、ぴかー!!
あ、鹿だ!
鹿の目が光ってるwww

親子の鹿さんでした。


今度は何だ??
たぬき!!


いろんな動物と遭遇しながらも、今回もいつも通りに6時頃に駐車場に到着。

が!

ここからつまづきましたwww

「ヤビツ旧道コース」から青山荘とやらを目指したかったのです。
道路をショートカットするルートね。
その入り口が見つからない

さんざん探しました・・・。

諦めかけたとき、私が柵のほうを覗き込んだら。
停まっていた車の向こうに標識発見!!
隠れてました!!

「門戸口」

なんだ、良かったぁ♪
さて気を取り直してスタートです!
まだまだ真っ暗ですねw




だんだんと明るくなってきて、ヘッドライトも不要になってきました。



あ、バイクが山に帰ろうとしている。。。



そのまま赤いテープを探しながら進むと、地図の「青山荘」であろう建物が。


突っ切って、道路に一度出ます。
さっきヤビツに向かって橋ってきた道路だぁ。


舗装路を下っていき、オートキャンプ場を目指します。



お、ここだ。
ボスコだ。
この敷地内から登るんだ。


マスが放流されてる釣堀に、とても大きなサギがいました。
こいつ、ここにいれば食べ物に困らないねwww
写真を撮ったあとに手を振ってみたら、すんごい首を伸ばして、こっちを見てました



さー、この広いキャンプ場のどこから登るのかしら。

方向的には、あっち。


お、山側に標識があるよ。
ここで気付きましたが、素直にこの砂利道を進んではいけませんwww
行き止まりでした~。
標識から「ヨモギ尾根ボスコルート」として山に入ります。



さくさく登っていくと、切り株に標識が。
良かった、合ってるね。
丁寧に標識を作ってくださって、ありがとうございます♪



しばらく杉と松の山を登ると「蓬平(ヨモギ平)」に出ました。



ここから三の塔をめざします。


お???
レールが出てきましたよ。
作業用でしょうが、これをつたって登っていけば道に迷うことはありませんでした!
ずっと山頂まで敷いてありました~。



三の塔と、鳥尾山の間に出ました!!
ふう、尾根だ♪



遠く見える塔ノ岳の山頂で雪が降っているのが見えます。
うわ、寒そう。。。


あ、目印のお地蔵さんです。
凍えてますね。



そのまま三の塔の山頂を目指して歩きましたが。
この日は寒い!
強風!
ひえぇえええ~。。。

あ、山頂の避難小屋!!
到着は9:30頃かな。
中に入って、朝&昼をかねたお食事にします!!
山小屋の中では息が白い。
気温を測ったら1度でした
けど、この避難小屋のお陰で、冷たい強風にさらされずに食事ができました。



お腹いっぱいで外に出ると、さっきまでは雲に隠れていた富士山が姿を現していました。



絶景♪



さー、二の塔を目指して再スタートです。

霜柱や雪が溶けて、足元ぐちゃぐちゃ・・・

靴が重いw
足の裏に泥びっしり。
接地感が無いっす。



苦戦しながらも表尾根縦走コースを経て、ヤビツ峠を目指します。


もくもくと下り、やがてヤビツ峠に向かう舗装路に戻ってきました。



すれ違う車さんたちは、みんな振り返りますwww

人が歩いてる!

はい、歩いてますw



しばらく歩くと、朝くるまを止めたヤビツ峠のPAに戻ってきました~。
到着12:30。
もう戻ってきちゃったw
早かったw

けど、今年の丹沢登り納めとして楽しんで参りました。

また来年も登るぞ、丹沢!



にほんブログ村 アウトドアブログ ボルダリングへにほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 山ガール系へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿