ただのメモ帳

またーりとした日常の記録

パンvol.33:薄皮よもぎつぶあんぱん

2010-04-26 23:04:26 | パン
今週は薄皮シリーズ2つ。
今日はその1個目。
100円で購入。

vol.33
薄皮よもぎつぶあんぱん(山崎製パン株式会社)
パッケージコメント:
よもぎ風味のうす皮の中につぶあんがぎっしり
詰まったボリュームたっぷりのあんぱんです。
感想:
以前遠出した時、初めて見る薄皮シリーズを2つ発見。
へぇ~、こんなのあるんだと思ったけど、近くの店には無し。
しかし、ようやく今週入荷したみたい。
今回食べたのはそのうちの一つ。
食べる前に蓬(よもぎ)についてお勉強。

ヨモギは、キク科の多年草。別名モチグサ(餅草)。
日本全国いたるところに自生している。
特有の香りがあり、春につんだ新芽を茹で、おひたしや汁物の具、また草餅にして食べる。
更に、天ぷらにして食べることもできる。


草餅もいいね~。
食べたいな~。
この薄皮は春限定かな。
いただきます。
…。
つぶあん全然ぎっしりじゃない。
いつもの薄皮より皮が厚い気がする。
蓬も嫌いではないけど、あまりパンと合っていない。
普通の皮の方が好きです。
60点かな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NEW てりたま | トップ | パンvol.34:薄皮さくらあんぱん »

コメントを投稿