ただのメモ帳

またーりとした日常の記録

パンvol.34:薄皮さくらあんぱん

2010-04-27 23:43:45 | パン
今週の薄皮シリーズ2個目。
100円で購入。

vol.34
薄皮さくらあんぱん(山崎製パン株式会社)
パッケージコメント:
桜風味のうす皮の中に桜葉入りの桜あんがぎっしり
詰まったボリュームたっぷりのあんぱんです。
感想:
この桜あんぱんも春限定だと思う。
本物の桜は散ってしまったけどね。
桜は食用にも広く用いられているようです。
桜の花(花弁)自体を塩漬けにすると独特のよい香りを放ち、ハーブの一種として和菓子・あんパンなどの香り付けに使われる。
花の塩漬けは、お茶または湯に入れて茶碗の中で花びらが開くことから、祝い事に使われる。
婚礼や見合いなどの席では「お茶を濁す」ことを嫌い、お茶を用いずに桜湯を用いることが多い。
桜餅は、塩漬けの葉で包まれている。


全てウィキペディアさんからです。
食べます。
昨日の蓬あんぱんより、更に餡が少ない。
全くぎっしりではない。
餡の味は悪くはないけど、もう少し桜の風味があった方が良い。
40点です。
がっかりな期間限定2品でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンvol.33:薄皮よもぎつぶ... | トップ | ドラクエMJ2 vol.1 »

コメントを投稿