naki.の気ままな創作生活

創作活動を楽しむ私の気ままな部屋です。
SNSで投稿中の【今日はなんの日?毎日らくがき】を1週間分まとめて載せてます。

らくがきの時間: 98週間目

2022-09-12 | イラストチャレンジ
#今日は何の日?
1日1イラスト
らくがきの時間

毎日、30〜60分のらくがきの時間を作って
描くことを楽しむ目的で続けています。
*このブログで以下の通りに
1週間分を おさらい投稿 いたします。


twitter : @naki_kimama

Instagram : @naki.kimama



9月5日:石炭の日

ジブリアニメーション『千と千尋の神隠し』。
本来は不要で掃除されるホコリとセットなスス。
そんなススが、
ススが石炭を運ぶ。
ススが自我を持っている。
ススが金平糖大好き。
スス可愛い///
ジブリは世界観素敵です。


9月6日:クリームの日

SNS何かでよく見かける
ケーキのデコレーション動画。
あれ、ついつい見てしまうのですが、
すっごい均等にクリームを絞ってるの、
スススッとリズミカルで
一見、簡単そうに見えますが
実際にやってみると、本当に難しいですよね。
まず、同じように絞れません。
均等な大きさに絞れません。
真っ直ぐ並んで絞れません。
でも
近所のお菓子屋さんも、
お菓子が趣味な知り合いも、
みんなクリームのデコレーションが素敵なんです。
お菓子が作れる方、
特にクリームを綺麗に絞れる方は
本当にすごいと思っています✨

9月7日:絶滅危惧種の日

絶滅危惧種で画像を調べていて、
らくがき の時間よりも
イリオモテヤマネコの画像を見る時間の方が
倍の時間を無駄にしてました。
いかに
可愛いイリオモテヤマネコの画像を探せるか、
けっきょくのところ、
睨みを効かせている画像ばかり、
私の心をキュンっwさせてくれる画像は
見つかりませんでした。


9月8日:マスカラの日

マスカラ
マラカス!
マダガスカル!!
って
言いたくなりましたw
言えて満足です(笑)


9月9日:秋のロールケーキの日

秋は私の大好きな食べ物・スイーツが
たくさん出回る季節です。
描くのも好きだし、
見るのも好きです。


9月10日:十五夜(中秋の名月)

我が家では十五夜=芋名月、
十三夜=栗名月として、
夕飯にはそれぞれ
芋ご飯、栗ご飯を作っていましたが、
この前の情報番組で
「特に意味はなく、季節のものをお供えしてください」
と、言っていて
軽くショックを受けました。
徹底して芋名月、栗名月を貫いていたので、
「なんでも良い」と言われると
それまでの固定化された知識が
急に楽になった感じになります。
決して落ち込んでいる訳ではなく、
(別に気にしなくて良いんだ!!)って感じ。
ただ、その情報、
十五夜に合わせて描いた作品の
完成する前に聞きたかったです。

めっちゃ、芋名月意識して描いたんですよ〜w


9月11日:タンパク質の日

人の体の約60%は水分でできていますが、
15~20%はタンパク質でできています。
このタンパク質によって
筋肉や臓器、肌、髪、爪、体内のホルモンや酵素、
免疫物質などを作り、
栄養素の運搬を行い、
(微量ですが、)エネルギーが消費される際に
アミノ酸の一部にもなります。
タンパク質=プロテインです。
身体作りを意識している方がよく飲んでるイメージの
プロテインドリンクは
要するに、効率的に良質なタンパク質を
摂っているという事なのです。
動物や魚の肉や卵、牛乳でも摂取できます。
加工食品:ハムや魚のすり身、チーズにも含まれます。
って、
色んなネットサイトで教えてくれました☆


以上、先週の7日間=7枚の らくがき でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。