naki.の気ままな創作生活

創作活動を楽しむ私の気ままな部屋です。
SNSで投稿中の【今日はなんの日?毎日らくがき】を1週間分まとめて載せてます。

らくがきの時間: 132週間目

2023-05-07 | イラストチャレンジ
#今日は何の日?
1日1イラスト
らくがきの時間

毎日、30〜60分のらくがきの時間を作って
描くことを楽しむ目的で続けています。
*このブログで以下の通りに
1週間分を おさらい投稿 いたします。


twitter : @naki_kimama

Instagram : @naki.kimama

5月1日:スズランの日

色鉛筆で白い花を描くとき、
毎度、何色で描くのかを迷います。
モチーフが目の前にある場合は問題ないのですが、
特にうろ覚えでイラストを描く場合、
頭の中の白い花は純白なわけで、
そこに影をグレーで入れるべきか、
水色にすべきか、、、
暖かい感じにするなら
黄色や桃色にするべきか、、、
ある素敵なタレントが残した名言:
「白色でも200色あるのよ〜w」
その白い花の魅力を伝えるには
何色の白にするべきか。
水色の影の白いスズラン。
桃色の影の白いスズラン。
黄色の影の白いスズラン。
あるいは、全色混ぜちゃうw
そんな色の雰囲気を楽しむのも
好きな私です。


5月2日:八十八夜

このブログでも何度も公表していますが、
我が家は日本茶の製造販売をしています。
静岡でやぶきた茶葉の深蒸し茶を作っています。
農家の良いところは、
旬の物を贅沢に味わえるところ。
お茶も摘み立て・出来立てを
誰よりもすぐに味わえて、
季節を五感で感じられます。
この仕事で、一番自慢できるところでもありますw
日本人でよかった〜〜って思いますw
だから私は
忙しくて、正直シンドイ時期ですが、
5月がやっぱり好きなのです。


5月3日:リカちゃんの誕生日

↑のらくがきを描きながら思った事、
リカちゃんって、何にでもなれるよな〜。。。ってw
だって、洋服着たり、
学校通えたり、
お姫様にだって、妖精にもなれちゃうし、
魔法も使えちゃうんですよ!
もちろん、『オモチャ』なのは前提ですけどw
そこには、
ただの着せ替え人形ってだけじゃない、
遊ぶ人(子)の夢であったり、理想だったりが
詰まった女の子なんだな〜って、
要するに。。。
オモチャってすごいな〜って事です(笑)


5月4日:みどりの日

古今東西、緑色のモノ〜〜〜♪


5月5日:端午の節句、こどもの日

この日は『おもちゃの日』でもあるそうです。
私が幼い頃は、
この日に海で凧上げやったり、
オモチャ屋さんで好きなオモチャを1つ
買ってもらってました。
親は仕事も繁忙期だったのに、、、
今思うと時間を作って遊んでくれた親に感謝です。

5月6日:迷路の日

小学生の頃、クラスで
ノートに自作迷路を描くブームがありました。
描いて、友達とノートを交換して
お互いが自作迷路を遊ぶのです。
しかも授業中でもw
これが、職人みたいなクラスメイトもいたりして、
もうノートのページいっぱいに
臓器(小腸?)のような迷路を描く子もいたり、
シャープペンで描いて消しゴムで修正するから、
紙が黒鉛で汚れて見にくかったり、、、
私はそこまでハマりませんでしたが、
なんか『迷路を描く』のは
懐かしい感じも持っています。


5月7日:コナモンの日

『コナモン』って響き、
最初は何かのキャラクターの記念日かと思いましたw
コナモン
天然科。消耗タイプ。
天然の小麦から生み出されたモンスター。
コナモン自体は無味無臭だが、
他の食材と一緒に加工することで
色んな美味しい物に変化して力を発揮する。
卵、牛乳、水タイプと相性が良い。
攻撃:膨らむ・粘る・伸びる。
ただし、消耗タイプ(消耗品)のため、
力を発揮すると、どんどん無くなっていく。
虫、風タイプには気をつけよう!


以上、今週の7日間=7枚のらくがきでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。