naki.の気ままな創作生活

創作活動を楽しむ私の気ままな部屋です。
SNSで投稿中の【今日はなんの日?毎日らくがき】を1週間分まとめて載せてます。

らくがきの時間: 136週間目

2023-06-06 | イラストチャレンジ
#今日は何の日?
1日1イラスト
らくがきの時間

毎日、30〜60分のらくがきの時間を作って
描くことを楽しむ目的で続けています。
*このブログで以下の通りに
1週間分を おさらい投稿 いたします。


twitter : @naki_kimama

Instagram : @naki.kimama


5月27日:幸福の日

こうして創作活動として
らくがき投稿したり作品描いたり、
展示の手伝いやイベントに参加してみると
楽しいだけではなく、
ツラい・しんどい、
時には、人からの些細なダメ出しに落ち込んだり
そもそもの活動の在り方に迷って不安になったり
心身共にネガティブなことも良〜〜くあります。
一時期はそのせいで
活動をやめて、絵を描くことも辞めてみようかと
ボンヤリ考えたこともありました。
でも、
悩んでいるどこかで別の思いがよぎります。
(この世界において、そもそも
絵が描ける・芸術を楽しんで良い環境の時点で
私はとても恵まれた環境にいて、
そのことで多くを悩めるのは
とても贅沢な事ではないか。。。?)
つまり、
仕事もあって、衣食住が確保できていて、
3食しっかり食べれて、おやつも食べれて、
毎日温かいお風呂に入って、フカフカな布団で寝れて、
オシャレができて、恋が自由にできて、
家族がいて、友がいて、、、
それだけでも十分に幸せな環境の上に、
私には芸術を楽しむことができるわけです。
だから最近はつくづく思うのです。
どんなに悩んでいても、
私は創作活動で悩めるうちは
幸福な人生を歩めている。と、
それが今の私の幸福論だったりするわけです。


5月30日:掃除機の日

箒に乗った魔女子さんがいるのなら、
掃除機に乗った魔女子さんがいてもいいですよね。
(実際にそんなマンガもありますしw、)
だったらもっと現代版で、
ルンバに乗った魔女子さんもありだな〜とか、
ブツブツ考えながららくがきの時間を楽しんでいた私です。


5月31日:世界カワウソの日

胴の長い動物。
カワウソって、そんなイメージです。


6月1日:チーズの日

色んなチーズケーキ描きました。
サッパリとレアチーズも良いし、
フワッとしたスフレチーズも、
しっかりチーズ味なベイクドタイプも、
その時の気分によって選ぶケーキも変わってきます。
このらくがきを描いた時には
スフレチーズケーキが食べたかったのですが、
このブログを作っている今の心境は
真っ白くて酸味を感じる
レアチーズケーキが食べたくなっていますw


6月2日:オムレツの日

私の中でオムレツと聞くと
3種類イメージされます。
ケチャップたっぷりかけた
たぷ〜んとしたプレーンオムレツ。
キッシュのようにごろごろ具沢山なオムレツ。
フランスはモンサンミッシェルの名物、
フワフワオムレツ。
3種類、どれも大好きです。
・・・・・・
モンサンミッシェル島、
行ったこともないんですけどねwww
いつか現地で食べてみたいものです。


6月3日:自転車の日

♪ この長い〜長い、下り〜坂を〜、
君を〜自転車の〜後ろに乗せて〜〜、
ブレ〜ェエキしっかり、握りしめて〜〜、
ゆっくり〜、ゆっくり〜、降ってく〜〜〜 ♪


6月4日:虫の日

こうして らくがき の時間と向き合っていると、
急に描きたいもののアイディアが降りてきたりします。
そのアイディアがそこまでになることもありますし、
作品に反映される事もあります。
なので、このらくがきも
けっこう可愛い子たちが描けたと思うので
もう少し友達を増やして、
ちゃんと作品にしようと今検討しています ♪



以上、先週の7日間=7枚のらくがき でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。