naki.の気ままな創作生活

創作活動を楽しむ私の気ままな部屋です。
SNSで投稿中の【今日はなんの日?毎日らくがき】を1週間分まとめて載せてます。

らくがきの時間:59週間目

2021-12-11 | イラストチャレンジ
#今日は何の日? 
1日1イラスト
らくがきの時間

毎日、30〜60分のらくがきの時間を作って
描くことを楽しむ目的で続けています。
*このブログで以下の通りに
1週間分を おさらい投稿 いたします。


twitterページに飛びます↓
@naki_kimama

Instagramページに飛びます

11月29日:いい肉の日
私たちが必要な栄養素『タンパク質』。
それが豊富なのが『肉類』です。
私たちが生きるためには
この肉類を摂取する必要があり、
それは生物の『命を頂く』ことになります。
たくさん食べれば良い訳ではありません。
残すのが悪い事でも違うと思います。
大切なのは『感謝』の気持ちです。
いただきます
ごちそうさまでした
手を合わせて声に出して感謝する。
それをおろそかにすると、
↑らくがき みたいな動物が
夢に出てくるでしょう。

11月30日:絵本の日
絵本に限らず、
ドラマや小説・漫画に出てくる
ご飯やお菓子には
特別な魅力があると思います。
それを作って食べることで、
物語の世界観に浸れたり、
自分がその物語の登場人物になった気もしてきます。
私、
漫画や小説のグルメな話が好きで
何冊も本棚にあるんですが、
読むとやっぱり食べたくなります。
夕飯のメニューになったりします。
オススメは、
阿川佐和子さんの
『 残るは食欲 』
彼女の食にまつわる短編エッセイ集です。

12月1日:ワッフルの日
たまに思いっきりスイーツを
食べたい時があります。
普段の私は
おやつの時間に
飲み物と少しの菓子
例えばクッキー2〜3枚、
チョコレート2〜3粒、があれば
充分満足できるのですが、
(昔ながらのパフェが食べたい)とか
(クリームたっぷりなケーキが欲しい)、
(喫茶店でクリームソーダを飲みたい)、、、
そう言う時の絵は
とても上手く描けるんですw
むしろ、食べた後
満足した気持ちでは描けなかったりします。
私の絵には
私の甘いものに対する欲が描かれている
と言うことかもしれませんw

12月2日:ビフィズス菌の日
良くわからない物は
ネットで調べます。
そうすると、
検索画像には顕微鏡で見た
ビフィズス菌が並ぶのですが、
もちろんミクロの世界なので
この菌がどんな質感かなんて
分からないのですが、
画像を見る限りでは
とても柔らかそうで、フニフニできそうで、
マシュマロのようなイメージが沸きました。
そんな らくがき です。

12月3日:みかんの日
11月5日:いいリンゴの日にも
思いましたが
品種が多すぎます!!
みかんに至っては、
オレンジ・レモンなどの柑橘類も含めて
何かもう訳わからないくらい
名前がズラ〜〜っとしていました。
そもそも『みかん』の種類で検索しても
純粋に私が思っているみかんの種類が
引っ張り出せず、
(果たしてこの柑橘はみかんの日に
ふさわしいみかんなのか??)と、
混乱しながら選んで描きました。

12月4日:E.T.の日
幼い頃に見た記憶があります。
その時はE.T.の可愛さとか
良くわからなくて、
(あのシワクチャな生き物の
何が面白いのか?)
(大人が怖い。E.T.がかわいそう)
くらいの感想を持っていたことは
覚えています。

12月5日:アルバムの日
我が家には家族アルバムを
しまっている棚があります。
そこには、
父の学生時代から、
両親の結婚式の様子、
私が生まれてから、
弟が生まれてから、
愛犬が我が家に来てから、、、
色んな記録が写真として
アルバムにはさまっています。
何十冊と貯まっているアルバム。
でも私が大学卒業してから
更新されることがなくなりました。
記憶がパソコンに入れたままというのも
どこか寂しい物ですね。。。


以上、先週7日=7枚の らくがき でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。