中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

ミシンと雑貨のおみせ

2022-02-08 20:24:13 | レンタルブース・雑貨販売
お待たせしました〜。
新事業の発表です(^^)

と、その前に。
これは地域おこし協力隊の方からのお話でした。
ウチの店の近くにある「ものづくりアトリエtete」ではワークショップやハンドメイド作家さん達の作品を展示していますが、市役所の施設なので利益を求める訳にはいきません。
県外にはハンドメイド作品を委託販売してる店があって、高知市にも一軒出来ています。
ただこの南国市には無いけど、最近はカフェなどの隅でハンドメイド雑貨を委託販売してるお店も増えて来ています。
話を聞くとハンドメイド作家さん達は作品を置いてくれる場所を探してるとの事。
南国市中心市街地活性化の為にも「中山ミシンさんでやりませんか?」とのお話があったのでした。

それには棚が必要です。
その為にニトリには何度か足を運んだ事でした。

まだ購入はして無いのですが、こういう棚にしようかと思っています⬇️



棚一段一段が作家さんひとりひとりのブースとなります。
そのスペースを自分の店と考えてもらって自由にディスプレイして頂きます。
販売はこちらでやらせて頂きますが、ブースは1ヶ月毎の契約としてレンタル利用料金が発生します。
その為のチラシと利用規約を作らせて頂きました。







それと中山ミシン店内で私が始める事ではありますが、別の名前をつける事にしました。
はなというウチにいた子の名前を使って「hana」にしたという事は少し前に書かせてもらいましたが、実はロゴも考えたんですよ(*^^*)

見て〜〜、可愛いでしょ〜(о´∀`о)



自分でも気に入ってるんですよ🎵

なので利用規約にも登場して頂きました(*^^*)





それと、もうひとつ必要なのは申込書。
こちらにもロゴをつけましたが

見えるかな?
昨日頂いた「ご記入ください」のハンコ、使わせてもらいましたよ〜♪ヽ(´▽`)/





4月から開始できるように、これからインスタにもあげて、出品してくれる作家さんを募集致します。

実は始めるきっかけはもうひとつありました。
話をもってきてくれた協力隊の方は私の身体の事も知ってくれています。
「これからは自分がもっと楽に仕事できるように考えて行っても良いんじゃない?」と言ってくれたのです。
私もずっと街展できるかはわかりませんしね。家賃収入では無いのですが、固定収入があると楽だなって思ったのもきっかけでした。

今までインスタは「nakayamamisin」でやって来ましたが、それともうひとつ
「misin.zakka.hana」でアカウントを作りました。

「中山ミシン」はもちろんですが、今後は「ミシンと雑貨のおみせ HANA」をどうぞよろしくお願い致します\(^^)/



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2022-02-08 21:44:17
固定収入!
素敵な響き!(笑)
gooブログのマルシェの実店舗版って感じですかな?
gooのマルシェがよく解っていませんが(;^_^A
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-02-08 21:59:58
せしおさん
私もgooマルシェはよくわかってないんですよ。ミンネみたいな感じなのかな?(*^^*)

仕事はもちろん今まで通りやって行きますが、家賃がかかってるから固定収入があると助かりますよね。
店舗付き住宅の為の資金も出来るかもしれないし?(*^^*)
賑わってくれると良いのですが。
その為には私も工夫しなきゃって思っています🎵
返信する
Unknown (マリナママ)
2022-02-08 22:11:30
そういうことだったのですね!
これなら、元々の店舗スペースを活用できますもんね。さらに、ハンドメイド商品を買いに来た方がミシンに興味をもつという副次的(いやメインか)効果もありますね!!
はなちゃんロゴ、可愛いです~~。
そして、偶然にもお役に立てそうで嬉しいです♪
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-02-08 22:38:30
マリナママさん
棚をいくつか買う事にはなるけど大きな費用がかかる訳では無いし、作家さんが集まったらすぐに元が取れる事なんですよね。
それに協力隊の方が言われたのは、ミシンを全面に出すとその用事がある人しか来ない、もっと立ち寄りやすい店にする事で本業に繋がりも出てくるのでは?との事でした。
色々勉強になりましたよ。
はなちゃんロゴ、我ながら気に入ってます(*^^*)
本当に良いタイミングで送って下さったハンコも役に立てて良かったです〜🎵
返信する
中山ミシンさんへ (くりまんじゅう)
2022-02-09 00:30:38
中山さんのお店に いろんな方の作った雑貨や小物をおき
訪れた人が買うことが出来る ということでしょうか?
産直と契約した農家さんが 野菜を出して私たちが買う
みたいなシステムですか?

と書きながら 他に例えようがないかいな と思う私です。
返信する
こんにちは! (watako)
2022-02-09 11:51:56
ご心配おかけしましたが、、、
本日から通常モードです。

こういう事だったんですね。
良いアイディアだと思います

空きスペース利用の固定収入と人の出入りで、ミシンの注目度も上がりますものね。

私もカフェに寄った際、展示されてるエプロンを買ったり、器を買ったりします。

単純にそのお店に行く目的だけでなく、そういう別の楽しみも、ありますからね。

hanaちゃん、可愛い
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-02-09 20:07:53
くりまんじゅうさん
遅くなりました💦
はい、おっしゃる通りですよ。皆さんに気軽に立ち寄ってもらえるお店にしたいと思っています🎵
始めたらぜひ来て下さいね〜(^^)/
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-02-09 20:11:47
watakoさん
こんばんは😃
良くなったんですね。心配された事でしょう。コロナじゃなくて良かったです💦
はい。レンタルブースを始める為に棚の配置換えも含めて色々考えてるところです。
もちろん本業はミシンですからね。それも賑わうと良いなって思っていますよ〜(^^)
返信する
Unknown (りろりん)
2022-02-17 01:30:21
こんばんは!
いよいよ始動ですね(o'∀')b
良いですねレンタルスペース。
私も若い頃 レンタルスペースへの出店考えた事がありました。
でもね(。´-д-)ハァ- 結構レンタル料が高かった。
自宅ショップなんかも考えたけど そこまで商品を用意するのも無理かなぁと…。
若かりし日の夢で終わりました。
なので チラシを見るだけで ワクワクしちゃいます。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-02-17 07:47:05
りろりんさん
おはようございます。
棚作りで色々考えてるところですよ。
うまく出来ると良いんだけど?(*^^*)
あら、出店を考えてたんですね。高かったのはいくらだったのかな?
ウチは県内の方とは限らないので出店可能ですよ(^^)
まだまだ若い時の夢なんて言わず、作品がいっぱい出来たら考えて頂けたらと思います(*^^*)
返信する

コメントを投稿