中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

遅ればせながら初詣

2022-01-11 19:10:40 | お出かけ日記
新年明けてから何だかバタバタしてて氏神様にしか行けてませんでしたが、今日やっといつも行く琴平神社に初詣に行って来ました。



ウチのはなとマリーには好きだったご飯をお供えしてるのですが、いつも月命日には新しいのに交換しています。
それも数ヶ月分がたまって来てたので寄付させてもらいました。
こちらにいっぱいいるネコさん達が喜んで食べてくれたら良いなと思っています。

お参りが終わってからおみくじを引いてみると



大吉でした(^^)v

商売は買うのは良くない?
私は売る方なんですが?(*^^*)

あと病気は治ると出ていますよ(^^)d

その後店に戻るつもりでしたが、相棒さんが「龍王院にも行こう」と言い出したので行って来ました。



本殿と



虚空像菩薩様にご挨拶して




不動洞へ。



去年無事過ごせた御礼と病気縁切りをお願いして来ました。

龍王院さんに来るのは私も久しぶり。
けど何だかスゴくスッキリした気分になれました。
来月6日には護摩大祭が開かれるので行って来ようと思っています。
今年は本厄。
何事も無く元気に過ごせたら良いなと思っています。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2022-01-11 20:50:47
昨日は、良いお天気でしたものね。

おみくじ、大吉でしたか

病気は治る

買うは悪し、、、
売る方だから、大丈夫

厄落としをして、良い年になりそうですね。
返信する
中山ミシンさんへ (くりまんじゅう)
2022-01-11 20:52:26
天気も良くて暖かく 十市の金毘羅さんから見る
春の海はきれいだったでしょうね。
龍王院とはここは 滝本ですか?その昔 いえ大昔になりますが
まだ神様はなく滝があって 泳ぎに行った記憶があります。
60年近く昔のことです。
返信する
Unknown (せしお)
2022-01-11 21:03:17
中山さんも大安でしたな~♪
転居もさしつかえなしですから、店舗兼住宅~♪

私は前厄ですが喪中なので熊野大社いけないし、菩提寺の和尚さんは入院中ですので、いましたがブログで友達に成った北海道のお寺さんに厄除け祈願をお願いしました。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-01-11 21:31:39
watakoさん
こんばんは😃
これまではいつも小吉とかばかりで、大吉が出た事ってあまり無かったかも?
商売面も悪くは無いかも?
けど元気にいられるのが何より一番ですよね。
今年は気長に頑張れって事ですね🎵
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-01-11 21:38:27
くりまんじゅうさん
琴平神社からは海が見えて、いつも気持ち良い時間を過ごせていますよ。
そうそう、龍王院さんは滝本です。
毘沙門の滝は今もあって、夏には子供さん達が遊びに来るようです。
その横に古いお堂があるから、そちらから始まったのかな?
今の龍王院さんは七福神も居られるし、何だか居心地の良い所です。
ここは檀家寺では無いし、毎月の護摩供や来月の大祭の時は県外からも大勢の方が来られてるみたいですよ。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-01-11 21:42:40
せしおさん
はい、大吉でしたよ〜🎵
店舗兼住宅、早く実現したいですね〜(^^;

そっか、前厄なんですよね。
新たなお友達が出来たんですね。それがお寺さんとはスゴい〜👏
誰にも訪れる事だけど、何事も無く過ごしたいですよね〜。
返信する
Unknown (ビクトル)
2022-01-12 00:20:46
中山ミシンさん
健康も商売も両方ともgood
でよかったです。大吉いいですね。
返信する
Unknown (マリナママ)
2022-01-12 00:20:47
おお~いい感じの初詣になったんですね♪
ホント、不思議なんですけど、お参りした後に気持ちがすっきり軽くなるというのありますよね~♪
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-01-12 08:13:42
ビクトルさん
はい、おみくじも良い結果で良かったです(^^)
元気にいられないと仕事も何も出来ませんからね。
今年も元気に走りたいです(^^)d
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-01-12 08:18:59
マリナママさん
昨日は風も強くて寒かったんだけど、初詣に行ってる間は風も落ち着いてて穏やかな天気の中お参りできました。
神様が迎えてくれてたのかな?って思っていましたよ(*≧∀≦*)
穏やかに1年を過ごせたら良いですね〜。
返信する

コメントを投稿