中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

良い連絡が来ますように〜

2024-05-21 20:52:30 | お家の事
思わぬ事でビックリしたので長くなります。スミマセンm(_ _)m

昨日お伝えしたように、今朝はまず店舗の内見に行って来ました。
先日不動産屋さんからLINEが届いた時、伝えてくれたのは店舗の場所だけでした。
普段なら家賃とか事前に知った上で内見するのですが、そういう情報が全く無く、おまけに「持ち主が県外の方だから鍵の手配に時間がかかる」との事で今日の事になったのでした。

早速店舗内部へ。
今借りてるのと同じくマンションの1階で結構広いです。
以前は保険屋さんが入ってたんだとか。 
場所も良くミニキッチンもあり、これなら問題無いからと家賃を聞いてみたのですが、「お部屋を見てもらってから」と言われます。

なんと店舗だけじゃなく、上の階の部屋も一緒にという事でした。
なので早速エレベーターでお部屋に行ってみました。

このマンションは7階建ですが、7階はオーナーさんのお宅になっています。
空いてる部屋は6階で3LDK。
ワンフロアに2部屋しか無く、内見して来たのは東側のお部屋でした。
築年数は30年経ってるけどキレイです。
窓を開けると風が気持ちよく、感激していました(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

そこで初めて、金額を含めたお話がありました。

実はここのオーナーさん、高齢になって認知症になってしまったみたい。
今は横浜に居られる息子さん(60代前半らしい)が管理してるんだけど、高知にはたまにしか居ないようです。
それでマンション1棟丸ごと売りに出したようです。
それを私がお世話になってる不動産屋さんが買い取る予定なんだとか。
なので「ウチの会社が買い取れたら中山さんには融通効かせられるので」と、店舗とお部屋両方合わせてビックリする値段を提示して下さったのでした。

先日銀行でのお話が今はダメだった時、
「店舗と住まいが別になっても仕方ないけど、高知市内で今より安い家賃で探したい。出来たら◯万円以内で」と話したのを見事に実現して下さったのです。
つい「私、ここにずっと居る〜〜」って言ってしまいましたよ(;゚∀゚)=3

けど入札などもあるんでしょうね。
まだ確実に買い取れるとは決まっていませんが、「今のところウチの会社が有利な立場になっています。6月中には結果がわかると思います」との事でした。 
買い取れたら店舗部分の床や壁紙が汚くなってる所を直したいので、入居出来るのは早くても8月からというお話でした。

こちらも今借りてる店舗ですが、もし退去する場合は2ヶ月前に伝えないといけません。
なので私としても8月または9月からの方が良いとは伝えておきました。

その後、一応私が気になってると伝えておいた物件(一戸建て)も内見して来ました。
まさかお部屋と両方とは思って無かったし、そこが気に入るとは限らないって事もありましたからね。
けど先に良い所を見たもんだから、イマイチ乗り気じゃない?(;´∀`)

帰る時にもう一度「マンションの方、お話すすめて良いですか?」と聞かれたので、「是非お願いしますm(_ _)m」とお伝えしておきました。

こちらの不動産屋さんがそこを買い取れた時には、一戸建てでは無いけど、店舗付き住宅の夢がほぼ叶うかも✨
進捗状況については、お互いにまた連絡取り合う事にしています。
「買い取れますように。頑張って下さいね」と言った事でした♪⁠ヽ⁠(⁠・⁠ˇ⁠∀⁠ˇ⁠・⁠ゞ⁠)

来月、良い連絡が来ますように〜〜🙏





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2024-05-21 21:19:10
わぁ、お話がどんどんススミましたね

読んでいる私も、気分が上がりました

願ったり叶ったりの物件じゃないですか。
店舗付き住宅を買うより良いかも
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2024-05-21 21:33:17
watakoさん
こんばんは〜。
ありがとうございます(⁠^⁠ ⁠^⁠*⁠)⁠
私も思いがけない事でビックリしましたよ〜。
そうなんですよ。2年後にもう一度銀行に打診した時には審査クリアするかもだけど、この間計算してもらったより支払う金額は多くなると思うし、賃貸なら設備の不具合は管理会社が直してくれる部分も多いんですよね。
ずっと買いたいと思ってたけど、今回の物件を見て「ここ良い🎵」って思ってしまいました(⁠^⁠ ⁠^⁠*⁠)⁠
良い報告が来たら、今の所を退去する事を伝えようと思っています(⁠^⁠^⁠)
返信する
Unknown (せしお)
2024-05-21 21:46:12
おおっ!
それはすごい!願ったりかなったりの最高のお話じゃないですか!
うん、きっとそこに決まりますよ!
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2024-05-21 21:52:16
せしおさん
でしょでしょ〜。
よくここを見つけてくれたなと感謝しています。
あとは不動産屋さんが無事そこを買い取ってくれるのを願うだけです🙏
返信する
Unknown (chimachimaneco)
2024-05-22 11:57:21
こんにちは〜😊

いいお返事がきますように❤
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2024-05-22 19:30:19
chimachimanecoさん
こんばんは〜。
ありがとうございますm(_ _)m
ってか、頭の中では家具をどう配置しようかと、もう考えていますよ~(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
返信する
Unknown (りろりん)
2024-05-22 20:04:23
こんばんは〜\(^▽^)/
コツコツ探した甲斐がありましたね
良い物件に出会えて良かったです。
上手く話が進みますように!
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2024-05-22 20:13:32
りろりんさん
ありがとうございます(⁠^⁠^⁠)
けどこれはオーナーチェンジという事もあって、不動産情報は止めてたようです。
なのでいくら探しても出てきませんでした。
そういう物件を紹介してくれた担当の方には感謝しています✨
あとはその会社が買い取れるのを待つのみです(⁠^⁠^⁠)
返信する

コメントを投稿