中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

帯からバッグに

2022-10-20 20:09:31 | 想い出リメイク
先日帯と着物二枚をお預かりして来ましたが、まずは帯を使ってバッグにリメイクさせて頂きました。



今使ってるバッグが少し小さいので、もう少し大きいのが欲しいとの事で作ったのは



縦30cm✖️幅40cm✖️マチ10cm。
毎度お馴染みの形です(*^^*)
使っておられるバッグは開きっぱなしなので、私は中身が見えないようにファスナーをつけました。



裏生地はお預かりした着物から取りました。ポケットも2つ付けていますが



表にもひとつ付けました。
鍵とか、すぐに取り出したい物はこちらに入れても良いかも?



それと今のは持ち手が短かったので長くし、肩から掛けられるようにしています。



実はこの帯を包んでた物に「冠婚葬祭に使える小さめのバッグ」と書いてあったので、それも作ってみました。

それがコチラです。



縁取りにパイピングを施しました。



冠婚葬祭用ならお財布と熨斗、あとはハンカチ位ですよね。
出来上がった時に私のお財布を入れてみたらピッタリでした(^^)v



少し余裕があるし、小さいけど内ポケットも付けています。

バッグが大きかったので大丈夫かな?と思いましたが、このバッグは小さいのでちょうど作る事が出来ましたよ。

あと、お預かりしてる着物二枚でブラウスとワイドパンツを頼まれています。
明日からそちらに取りかかろうと思っています。
全てが出来上がってからバッグもお渡しする事になっていますが、喜んでくれると良いなと思っています(^^)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリナママ)
2022-10-20 21:00:31
これは素敵なリメイクですね♪
思い出の品が違う形を活用できるのはお客様も嬉しいでしょうね♪
返信する
こんばんは! (watako)
2022-10-20 21:16:41
帯で、素敵なバッグが2つも、、、
色的に、冠婚葬祭にも使える小さめのバッグ、良いですね

私も、全然使ってない帯や着物がたくさんあるのです
和ダンスいっぱい結婚の時持たせてくれましたけど、
殆ど着てないというか、しつけもついたままの物も多いです

娘達も要らないというし、リメイク挑戦してみようかな
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-10-20 21:33:29
マリナママさん
先にバッグだけでも届けようかと今日電話してみたら全部揃ってからで良いよと言ってくれたのですが、少しお話していました。
「着物を置いといても仕方ない。買い取りに出しても二束三文。それならお金かかってもリメイクしてもらえたら」って言ってもらえました。
タンスに仕舞いっぱなしも勿体ないですもんね。何とかしたいって思っておられる方は他にもいっぱい居られる事でしょうね〜。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-10-20 21:37:20
watakoさん
こんばんは😃
小さい方のバッグは自分のが確かこんなになってたよな〜って思い出しながら作っていましたよ。
フリーハンドで裁断したけど、自分でもまあまあの出来かな?と自画自賛しています(*^^*)
着物のまま置いてても着る機会って無いですよね。
リメイク頑張ってみて下さい🎵
出来上がったら見せて下さいね(^^)
返信する
中山ミシンさんへ (くりまんじゅう)
2022-10-20 23:33:57
帯のリメイクバッグ いいですね。
冠婚葬祭に使えるバッグがとてもステキです。
見るたびに使うたびに この帯の思い出が蘇るでしょう。
こんなバッグを縫う時のミシン針は 厚地用のものにしますか?
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-10-20 23:42:52
くりまんじゅうさん
えへへ、ありがとうございます(*^^*)
想い出リメイクの名の通り、想い出がある物を仕舞い込まず形を変えて使って頂けたらと思っています。あとはお客様が喜んでくれると嬉しいですね🎵

このバッグは針は14番で大丈夫でした。
この間ジーンズをリメイクしたのはさすがに厚かったので16番を使いましたけどね〜。
返信する
Unknown (せしお)
2022-10-21 07:49:14
冠婚葬祭用にも今だとスマホを入れるところも有ったらありがたいかも?
忙しそうで良いですな。
私も真剣に副業考えないといかんかな?
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-10-21 07:57:22
せしおさん
あ、そうですね。スマホの事忘れてました💦
お財布入れてもまだ余裕があるけど、専用ポケットあったら良いですね。ありがとうございますm(__)m

いや〜、こちらが忙しいのは有難いけど、やっぱり本業が忙しくならないと💦
来月からは街展もやらなきゃだな〜。
返信する

コメントを投稿