中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

お墓参りに行って来ました

2024-03-31 16:28:27 | 日記
2日間更新サボってスミマセンm(_ _)m
決して寝込んでた訳ではありません。
帰りが遅かっただけでした^^;

一昨日は車を診てもらいたかったので整備工場に行ってたのですが整備士さんも忙しく、帰って来られたのは夜8時過ぎ。それからしばらくお話していた為、私も遅くなってしまいました。

昨日はお墓参りに行って来ました。
先週からいつ行こうかと話していましたが、天気が悪かったり仕事も忙しかった為に延び延びになっていました。
けど今回医大に行く事になってしまった事もあり、相棒さんも「ガンになりませんようにって守ってもらわんといかんやろ」って言ってくれたのもあって、昨日は臨時休業とさせて頂きました。

行ったのはいつもと同じコース。
まずは高知市から西へ1時間ちょっとの所にある相棒さん所のご先祖様の所へ。
お墓の隣にはこちらの仏様が居られるのですが、相棒さんは昔伯父さんから「この仏様にお願い事をしたら叶う」って言われてたんだそう。



なので私が「この間の店舗付き住宅決まりますように〜🙏」と言うと、「アホ。身体が先だろが」って言われてしまいましたよ(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

その次には少し戻って、日高村に眠ってる相棒さんのおばあちゃん(お母さんのお母さん)の所へ。
いつもの事ですがめちゃくちゃ急な坂道を歩いて登らないといけません。
二人とも途中で休憩しながら上がって行くと、しばらくぜーぜー言ってた事でした。
昨日も忘れてたけど、一度下から坂道の写真を撮って来ようと思っています^^;

次は土佐市で眠ってる相棒さんの従兄弟さんの所。
最後に高知市内の私の母方のお墓に行って来ました。
前回もそうでしたが、私の父方のお墓だけ南国市の近くであります。
店から近いし、そこはまた後日行って来ようと思っています。

サンプラザさんに寄ってお買い物をして帰ったのですが、その時はまだ夕方5時前。
そこからちょっと遊びに行ってた為に遅くなってしまいました⁠(⁠^⁠ ⁠^⁠*⁠)⁠
私が家に帰り着いたのは日付が変わる頃。お風呂に入ったら一瞬で爆睡してしまいましたよ。
やっぱり日高村の急な坂道が堪えてたようです^^;

昨日は桜がいっぱい咲いてた所もありましたが、咲き始めの所もあったりでマチマチな状態。
けど今日はかなり咲いてたようで、高知市内のお花見スポットでは多くの人出があったようです。

そこでは車を停められなかったので、帰りに見た家の近所の桜をどうぞ〜🌸







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2024-03-31 18:45:02
写真に向かって4月の仕事がいっぱい来ますように(^人^)ってお参りしました。
熊野大社にもお参りしてきましたので、明日から仕事がいっぱい来る!
そう信じます。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2024-03-31 18:59:46
せしおさん
新年度ですね~。3月は忙しかったけど、4月からもそれが続く事を願っています🙏
バタバタしてて最近神社にも行けてない💦
3月の御礼を伝えに行って来なくちゃ。
返信する
こんばんは! (watako)
2024-03-31 21:17:34
そうそう、更新が2日間無かったので、心配しました。

相棒さんと一緒にお墓参りに出掛けられてたんですね。

ご利益がきっとあると思います

桜の開花も、高知が全国で一番だっただけあって、かなり咲いていますね
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2024-03-31 21:27:37
watakoさん
こんばんは〜。
ご心配おかけしてスミマセン🙏💦
何か一言でも書いてたら良かったですね💦

はい。日曜日に行ったら私がゆっくり休める日が無くなるので土曜日に行く事にしました。電話は転送にしてるから連絡は取れるけど、急ぎの依頼は無かったようで良かったです。
桜も一気に咲いたようで、今日満開宣言が出ましたよ。短い期間だけど楽しみたいですね🎵
返信する
Unknown (marina-mama)
2024-03-31 22:21:30
お墓参りお疲れ様でした~<m(__)m>
ご先祖様を大事にしていることで、きっといいことがありますよ~~♪
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2024-03-31 22:26:31
マリナママさん
ありがとうございますm(_ _)m
そう言って頂くと安心します。
なかなか行けなくて気になってたけど、お墓参りに行くとホッとしますね。
返信する

コメントを投稿