中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

頂いた生地で

2022-06-07 20:45:24 | ハンドメイド
この間越知町に修理をお届けした時に生地をいっぱい頂いて来ました。
下さったのは近所の方。直接会っては無いのですが「ハギレがあるんだけど、もらってくれない?」と言われたのでパッチワークにするような数十cmの物かと思ったらとんでもない。
バッグがいくつも作れる量に「これはハギレとは言わん」と笑った事でした。

頂いたお礼に何か縫おうかと伝えると、下さった方は仁淀川町出身だそうで、山菜を採りに山に出掛けてるんだとか。
山菜を入れるのにエコバッグみたいな物があればと言われてたらしいので早速縫ってみました。



スーパーのレジかごにピッタリ入るサイズです。
上は巾着にしました。



山菜だと袋の内側が汚れるかもしれないので、裏は生地では無くアルミシートにしました。



それと修理をお届けしたお客様には別の物を縫いました。
生地を見た時に非常持ち出し袋⁉️って思ったので伝えると、「そうやね。ポケットいくつもあったら」と言われたのでリュックを縫ってみました。



リュックなのでかなり大容量ですが、前面には大きなポケットをつけました。
それと両サイドにはペットボトルが入るサイズのポケットもつけておきました。



縫ってると横で相棒さんが大笑い。
「消防士の服か〜〜?」だって(^^;

けど両方ともお買い物袋としても使えますよ(^^)v

明日は無理だけど近い内にお届けしようと思います。
喜んでくれると良いな〜(^^)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちまちまねこ)
2022-06-07 20:56:44
すご~い。ちゃちゃっと縫えちゃうんデスね。その器用さと機動力、分けてほしい。。。
返信する
Unknown (せしお)
2022-06-07 21:11:12
リュックは防水性のある生地ですかな?
非常持ち出し袋なら防水性が有った方が良いですね。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-06-07 21:16:13
ちまちまねこさん
いや〜。何をおっしゃる。私は不器用さんですよ〜(^^;
この2つは以前に縫った事があったので、自分で作った型紙があったからすぐに縫えたんですよ。
縫うのは楽しいけど裁断って面倒💦
けどそこをキッチリやっておかないときちんと縫えないんですよね〜。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-06-07 21:18:36
せしおさん
はい。しっかりしたナイロン地だから防水性はありますね。
ちょっと滑ったから送りジョーズ使った部分もありますが、ほぼ基本押さえで縫えましたよ。
返信する
こんばんは! (watako)
2022-06-07 21:22:01
ホント、いろいろアイディアが浮かんで、、、

それをすぐに実際に縫えて

それぞれの人に、それぞれにぴったりの袋です。
喜ばれること間違いなしですよ
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-06-07 21:43:09
watakoさん
こんばんは😃
ありがとうございます。バッグとかは何とか縫ってるけど、服に関してはまだまだ勉強不足です。
けど少し前にこちらに書いた3つ目の目標、勉強しながらでも本気で取り掛かろうかなと考えているところなんですよね。
返信する
Unknown (マリナママ)
2022-06-07 23:12:48
山菜取りに使うんだと、布は洗うの大変?なんて思って読み進んだらアルミシートにしたんですね、さすが!!!
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-06-07 23:46:59
マリナママさん
えへへ、ありがとうございます(*^^*)
この袋が縫える分、ちょうどアルミシートが残ってたんですよ。
けどエコバッグやお弁当バッグを縫う時にはアルミシートが必要だから、また買っておかなきゃ〜。
返信する
中山ミシンさんへ (くりまんじゅう)
2022-06-08 10:03:22
私もマリナママさんと同じ感想です。
そしてリュックまでとは さすがです。
中山さんはこれらを縫う時 何かを参考にして 例えばYouTubeなど見て
縫いますか?型紙を取りますか?
返信する
Unknown (pomme)
2022-06-08 11:46:52
レジかごバッグの上は巾着が便利ですよね♪
リュックサックもサラッと作れるなんてすごいです!
返信する

コメントを投稿