中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

私って中途半端

2021-10-13 21:41:31 | 仕事の話
昨日の話の続きです。
やろうとしてる事はやっぱり縫う事です。
地域おこし協力隊の方と話してて、自分が色んな事に対して中途半端だなって思ってしまいました。

子供の頃は書道をやっていて、その道を極めようかと思った時期もありました。
けど基本的な部分はやったものの、芸術的な物はあまり書けません。
なので出来る楷書で賞状書士はやっていますけどね。

縫い物でも同じ。
バッグやポーチなどのハンドメイドは自己流でやってるけど、洋裁を習ってないので基礎がわかっていません。
なので自分のパジャマなどを縫う時は型紙を使う事ばかりです。

今考えてる事を始めるには縫い物の基礎ももっと知っておかないといけないかも。
オーダーメイドの服を縫おうって訳では無いけど、洋裁を習っておけば良かったかな?って思ってしまいました。

と言っても私のお客様の中でも、自己流で洋裁やってる方もいたんだっけ。
今からでも勉強して自分の知識をもっと増やさなきゃ。

私って何となく中途半端だなって反省もしながら、好きでやってるんだから今度こそ極めたいって思います。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリナママ)
2021-10-13 22:45:49
中途半端という言い方しちゃうと身もふたもないので~~。
多才なんだと思いますよ~~。書道も裁縫も器用に出来てるんですよ。
これしか出来ない、という方も大事だけど、そこそこで色々出来る方の方が敷居が低くて、仕事につながりやすいような気がします~。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-10-13 22:55:28
マリナママさん
だはは💦 どストレート過ぎましたかね?(≧▽≦)
けどそう言ってもらえると気持ちが晴れました。ありがとうございます🎵
何も極められてないって、ちょっとだけ落ち込んでたけど、何でも屋(?)も良いのかな?(*^^*)
けどちょっとでも勉強はして行こうと思います。
返信する
Unknown (せしお)
2021-10-14 08:02:41
そこらは私も同じです。
中途半端ってのとはちょっと違うのでは?
何かを極めてその道のプロに成っている人なんてほんの一握りでしょ?
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-10-14 08:07:56
せしおさん
そか、そうですよね。スポーツでも何でも本当に極めてる人って一握りですよね。
自分の事だから中途半端って思ってたのかも。昨日のマリナママさんからの言葉も合わせて気持ちが楽になりました🎵
ありがとうございます(^^)
返信する
中山ミシンさんへ (くりまんじゅう)
2021-10-14 12:33:57
中山さんの場合 縫い物も料理も 捜して店を開いたことも
サンプラザさんや日赤との付き合いも 時間をかけご自分で
切り開かれました。今までに無駄はなかったと思いますよ。

でもそうやって ちょっと後ろを振り返って考えるのも
いいことだと思いますよ。それも無駄ではない時間だと思います。 
返信する
Unknown (りろりん)
2021-10-14 13:59:00
こんにちは〜

私もこの歳になって 洋裁教室のチラシ貰ってきたりしてます(^^;
洋裁は若い頃 母に教えて貰いましたが 縫いたい物だけ その都度教えて貰うので 系統だって基礎を学んでません。
もっと ちゃんと習っとけば良かったなぁ。
でも若い頃は忙しかったからなぁ…。
勿体ない事しちゃったな。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-10-14 20:43:21
くりまんじゅうさん
そうですね。その時その時で迷ったりした事は多かったけど、これまでやって来た事には無駄な物は無かったんですよね。
周りの方々には感謝しています✨
けど今回は皆さんの言葉に救われました。ありがとうございますm(__)m
これからも迷ったしながら続けて行くんでしょうね。またお話もしたいです。
時間ある時にはフラッと寄って下さいね🎵
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-10-14 20:46:07
りろりんさん
こんばんは😃
若い時に教わったんですね。私の母も洋裁はやってたけど、そちらは習わず、編み物を教わった事はありました。
今からでも始めて良いんですよね。
何か始めるのに遅いって事は無いですよね🎵
返信する
Unknown (ビクトル)
2021-10-17 09:42:11
中山ミシンさん
中山ミシンさんは、中途半端じゃないですよ。
書道も習った経験のある人は多いですが、
賞状を書ける人は、滅多にいないでしょう。
洋裁も、自分で型紙が取れる人ばかりではないと
思います。習うことも大切ですが、型紙作成の本な
どを見れば、できることも多いのではないかと既製服の
普段着の作りを見ていて思います。ビクトルは、習い事
というのが苦手で、続かないので、習い事にお金をかけるなら、
その分設備投資にお金を掛けべきだというのがビクトルに向いた
方法だと思います。中山ミシンさんは、なんでもできてすごいです。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-10-17 10:25:56
ビクトルさん
そうですね。書道も子どもの頃に習っただけって方も多いし、型を起こせる人ばかりじゃないですよね。
何でもできる訳でもないけど昔に戻る事は出来ないんだし、今から出来る事をやって行こうと思っています。
けど自分の事となると悪い方に考えてしまったけど、ここに書く事で皆さんから頂いた言葉に気持ちが楽になりました🎵
ありがとうございますm(__)m
返信する

コメントを投稿