中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

ジャノメ コンビDX

2020-09-18 21:00:24 | ミシン修理
昨日お預かりして来たのはジャノメのコンビというミシンです。



表はミシンですが、裏側に回すと2本ロックになってる便利な機種で、私も好きな機種でした。

ジグザグが全く動かないのと、ロックの針目がキレイじゃないとの事でした。

針棒もグリスが固まっていました。
とにかく空けられる所は空けて洗浄させてもらいました。





直線だけはそこそこ使ってたようで、思った程の重症ではなかったようです。

直線もジグザグもキレイに縫えるようになりました。



ロックの縫い目もキレイです✨


午前中に修理したのですが午後から出かけてたので、夕方帰ってからもう一度縫ってみました。
ジグザグも大丈夫のようです。

明日は街展なので、来週お届けさせてもらおうと思います(^^)d

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2020-09-18 22:24:20
年式からしたら買い替えて欲しいんだけどね~
唯一無二のミシンだから直しちゃうし、修理不可能だったことも無いのだな~これが(笑)!
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-09-18 22:52:15
せしおさん
買い替えてもらいたいけど、いまだに製品が入って来ないという悲しさ〜〜(^^;
毎年のように決算の為の製品注文の締め切り案内は来てたけど、無いじゃんけ💦💦
いつになるんじゃ〜い💦
返信する
Unknown (マリナママ)
2020-09-19 00:20:57
↑のやりとり読んで、未だに製品不足が続いてるのか~~~~と💦
売り物ないのは困りますね💦
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-09-19 00:38:07
マリナママさん
そうなんですよぉ〜💦
製造してる筈なのに、どこに行ってる?って思ってしまいます(;´д`)
そろそろ落ち着いても良いんじゃないかな?って思いますけどね〜。
返信する
ミシンもタイヤも入荷してないのだね。。。 (おやつや)
2020-09-19 06:40:04
オールシーズンタイヤもまださっぱり連絡来ないもんなぁ(;^_^A
いいけど、別に・・・

お疲れ様でした~!
修理で信頼と人脈を築いて、
次はこの人から買おう!!って心に決めている期間・・・と、思いましょう!!
返信する
ミシンもタイヤも入荷してないのだね。。。 (おやつや)
2020-09-19 06:41:14
うちも、注文したタイヤまだ来ない。

お疲れ様でした~!
修理で信頼と人脈を築いて、
次はこの人から買おう!!って心に決めている期間・・・と、思いましょう!!
返信する
あれま! (おやつや)
2020-09-19 06:42:13
修正前のが載っちゃった!!
先のコメント削除してください(;^_^A
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-09-19 07:25:27
おやつやさん
あはは、ちょっとビックリしちゃった(≧▽≦)
そうですね。けど修理依頼があるのは有難いですよ。この間みたいに電話も鳴らないのはたまらん💦
今日も街展頑張って来ま〜す(^^)d
返信する
こんばんは! (watako)
2020-09-19 21:57:54
コンビ・・・こんなミシンもあったんですね
初めて見ました。

洗浄や調整で、こんなに綺麗に縫えるようになるんですね
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-09-19 22:08:23
watakoさん
こんばんは😃

コンビはもう20年以上前の古いミシンですよ。結構気に入って使ってたお客様も多かったと思います。
新しいのを買ってもらいたいのもあるけど、キレイに直ったらこちらもホッとします(^^)
返信する

コメントを投稿