中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

マスクに取りかかっています

2020-02-11 17:55:00 | 仕事の話
昨日サンプラザさんで商品部部長とLINE交換した事もあって、今日も何度かやり取りしていました。
お偉方とLINEやってる私って何なんだ⁉️(*≧∀≦*)
なので私も今朝店に着くとすぐにマスクに取りかかりました。



手芸店で買って来たガーゼ(110×170cm位)と、昨日一反(12メートル)買って来たガーゼをまずはマスクの縦の長さに切りました。
それだけでも結構な時間がかかり、切り終わったらちょうどお昼になっていました。


それを今度は横幅に切って行ったのですが、ガーゼは重ねたらあまりズレないので3~4枚ずつ一度に切る事に。

立ったままの作業だったので時々座ったり、他の事で現実逃避しながら夕方4時頃何とか切り終えました。

じゃん🎵


大人用250枚、子供用76枚です。
なかなかの圧巻(^^;
これを明日も朝から縫おうかねぇ。

昨日「中山さん、1週間でどれ位出来そう?」って聞かれました。
サンプラザさん笑いながら言ってたのは何故だ?(^^;
ただ、「100って言っといて50しか出来なくても【出来んかったじゃないか〜】とは言いませんからね」って言ってくれたんだけど、「目標200」って言ってしまったのよね。
直営時代、目標数字を出しておいて、それに向けて動いてたのを思い出したりしていました。
本当は本業が忙しくないといけないけど、こうなるとこれも立派な仕事だな。
バーコードも作ってくれてるようだし、私もキチンと縫わなければ。
なのでカテゴリも「ハンドメイド」では無く「仕事の話」にしておきました(*^^*)

やっぱり何となくやってるよりは目標がある方が良いのかもね。
何とか今週中に仕上げてやる〜〜〜p(^^)q


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2020-02-11 21:38:57
326枚!
うわ~~~っ!
考えただけで気が遠くなる~~~!
私にゃ絶対無理っす。
返信する
Unknown (マリナママ)
2020-02-11 21:45:00
うわわ、すごい数!!!
でも、この切るところが一番大変で、その後は案外ちゃっちゃと出来ちゃうのかな、なんて。お菓子作りで手間暇かかるのが材料の下準備だな~と思ってるので(^^;
頑張ってくださ~~い!
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-02-11 22:00:31
せしおさん
全部縫い終わっても、これで終わりじゃ無いですからね。
うひゃひゃ、えらいこっちゃ(*≧∀≦*)
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-02-11 22:04:37
マリナママさん
そうなんですよね。何を縫う時も裁断が一番面倒ですからね。
同じ作業の繰り返しだから、何枚か縫ってる内に慣れて行くかも?
けどロックかけるだけでも大変かも?
何だか笑えてきたわ〜(≧▽≦)
返信する
数を設定するのは大切だよね (おやつや)
2020-02-12 06:44:27
私も、数が多く必要な・カンティ市場時は、数を設定しておいたほうが作りやすい。
慣れるまでの枚数は、別柄で慣らしておく??のかな?
ここが峠!ってわかるのは、辛いけど先が見えやすいものね。
あぁ、近くだったらお手伝い行けちゃうのに~💦くっそぉ(笑)
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-02-12 07:35:24
おやつやさん
今日からいきなり本番で縫い始めようと思ってますよ。見本で作り方はわかったし、自分なりにもっと早く作れる方法も考えてるんで(^^)d
数は大切ですね。けど予定では今週末に二反入荷する予定(^^;
ホント、裁断だけでも誰かやって〜〜って思ったりして?(*^^*)
けどがんばろ〜っと(*^ー^)ノ♪
返信する
Unknown (chimachimaneco)
2020-02-12 13:37:31
@nakayamamisin 頑張って!!💪('ω'💪)
応援してます!!
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-02-12 13:51:01
chimachimanecoさん
受けたからにはやり抜きますよ(^^)d
と言いながら現実逃避してるけど💦

けど頑張ります。ありがとうございます(*^ー^)ノ
返信する

コメントを投稿