中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

苗を植えてみました

2022-06-12 17:28:51 | ミニ菜園
今週は天気が悪い日が多いみたい。
そろそろ梅雨入りでしょうか?

マルシェだったり天気悪かったりで遅くなったけど、ホームセンターで買って来た苗を植えていました。

植えたのはナスと



トマト(^^)



これはミニでは無く、桃太郎という大きくなる品種。
車で連れて帰ったばかりなので元気が無かったのですが、肥料とお水をやって少しして見てみると、シャキッとしてくれていましたよ(^^)



大きく育ってくれると良いな〜(^^)

ところでご無沙汰してるのは1年半前に植えたレモンちゃん。
見た目だけはこんなに大きくなりました。



今年はお花もいっぱいつけてくれてて、今もいくつか咲いてくれています。
なのでハケで人工受粉させたりしてたので、いくつか実をつけてくれていました。



けど今朝見たら落ちてた〜〜(ToT)



鉢を少し大きいのにしてみたけど、これではまだ足りないのかな?
今日苗を買ったホームセンターではたまに相談会もやってるみたいだから、一度行ってみなきゃですね。

果樹は年数かかると聞きますから、これからもじっくり様子を見て行こうと思っています。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちまちまねこ)
2022-06-12 20:11:33
レモンすごーい。おおきくなった!!そして実もなった!!小さいけど、、、味はレモンかな。想像したら、、、すっぱ~。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-06-12 20:20:39
ちまちまねこさん
買って来た時から言うと大きくなったでしょ。ドングリみたいな実もいくつか生ってくれましたよ(^^)
枝も剪定しないと大きくならないみたいだけど、よくわからないまま調べながらやっています。やっぱりプロに一度教わらないといけませんよね。
味見はしてないけど、実は木に近付くだけで柑橘の良い香りがするんですよ〜(^^)v
返信する
中山ミシンさんへ (くりまんじゅう)
2022-06-12 20:55:22
体の調子はよさそうですね。
柑橘類の花はどれも とてもいい香りがしますね。
花がたくさん咲いているから 収穫できる実が いくつかできるのでは?
なすびやトマトが採れたら 嬉しいですね。
返信する
Unknown (マリナママ)
2022-06-12 21:09:08
お~ナスとトマト、夏に冷製パスタの具になりそうですね♪
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-06-12 21:15:37
くりまんじゅうさん
身体の方はお陰様でもう大丈夫のようです。
ありがとうございますm(__)m
レモンの花はいっぱいついてるけど、実が大きくなるのは難しいですね💦
本当なら土に植えてあげたいけど、植木鉢だから中々根がはれないのかな?
けどまだ1年半だから、気長に構えてみます。
私はナス好きなんですよ〜。なのでナスは苗を買う時の第一候補です(^^)
いっぱい収穫できると嬉しいですね🎵
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-06-12 21:18:09
マリナママさん
なるほど。田舎者はコジャレた物は思い付かず、ナスは焼きナス又はタタキ、トマトは塩振ってかぶり付くのを想像していました(≧▽≦)
けどパスタも作ってみなきゃ〜🎵
返信する
こんばんは! (watako)
2022-06-12 22:27:07
苗、植えられたんですね

なすとトマト、成長が楽しみです

私は、早めに植えたのでもう実がついてますけど、食べられるのはもう少し先かな?

レモン、たくさん花が咲いてますね
柑橘は、摘果といって実を全部はならさず、摘み取るみたいですから、、、
大きくなると良いですね
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-06-12 22:38:54
watakoさん
こんばんは😃
先週は雨だったし、やっと植える事が出来ましたよ。どちらも好きな野菜なのでいっぱい採れると嬉しいですね(^^)
なるほど、摘果ってあるんですね。他の実を大きくさせる為なのかな?
けどちゃんと大きく育ったレモンが収穫できるようにしたいですね。
返信する
Unknown (せしお)
2022-06-13 07:12:23
我が家のトマトも大きく成るのを植えました。
茄子とピーマン、トウモロコシとパセリと唐辛子・・・
一番元気なのはトマトだな。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-06-13 09:39:16
せしおさん
ミニトマトは昔植えた事があって、いっぱい採れたけど、やっぱり大きくなる方が良いですよね〜。
ししとうも出てたけど、あまり使わないしと買うのやめておきました。
育つの楽しみです〜(^^)/
返信する

コメントを投稿