中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

メモリークラフト6500

2021-10-15 20:14:57 | ミシン修理
昨日お預かりしたと書いたミシンは、ジャノメ メモリークラフト6500型でした。



症状としては、はずみ車を手で回した時に動きがおかしいのと、コントローラーを踏んでも動きません。
もう1台別に持っておられるのですが、このミシンには愛着があって捨てられないとお話されていました。
なのでお預かりして修理する事に。
早速バラしてみました。



ベルトが伸びてるんだろうと思ったら、なんとベルトの山が半分無くなってる(@_@)



こんなの初めて見たかも〜💦

古いベルトを何本も取っておいてるのですが、残念ながら合う物がありません。
別で探してみようと思ったのですが、ダメ元で本社に聞いてみました。

すると調べて下さって「ありました。発送できます」との有難いお言葉( ☆∀☆)
即、送ってもらいました。

今日届いたので、すぐに取り付けました。



針目もキレイです🎵



お客様に電話したところ、電話口で大喜びして下さいました。
明日お届けして来ようと思います(^^)d

手で回した時に動きが悪かったのは針棒の汚れと油切れだったみたい。
部品が届くまでの間に洗浄して各部注油した事で動きも軽く、音も静かになりました🎵

それにしてももう40年も前の機種なのに、よく部品を置いていてくれたな〜。
探してくれた担当の方にも感謝です✨

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2021-10-15 20:35:12
前に問い合わせたら6000のベルトも有ったし・・・
まぁ、ベルトはサイズが解れば社外品でモノタロウとかからでも取り寄せ出来ますよ。
返信する
こんばんは! (watako)
2021-10-15 20:47:41
まぁ、40年も前の機種の部品が、、、
それは、依頼してくださった方は、嬉しかったでしょうね

秋になって、次々お仕事も増えて
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-10-15 20:48:50
せしおさん
私もモノタロウで探そうかと思ったんですよね。けどその前に本社に聞いてみて良かったです🎵
結構あるもんなんですね〜。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-10-15 20:52:35
watakoさん
こんばんは😃
もう1台のミシンよりこちらがお気に入りだったようですからね。私も好きなミシンなんだけど、お客様にも喜んでもらえて良かったです🎵
真夏は暑くて縫い物する気になれなかったようですが、少しは動き始めたかな?
けどまだまだですからね。来週からも忙しくなってもらいたいです(^^)
返信する
Unknown (ビクトル)
2021-10-17 12:07:19
中山ミシンさん
このミシンは、ビクトルが今でも欲しいミシンです。ビクトルが持っているメモリークラフトは、この時代の下位機種です。
このミシンがヤフオクなどで汚れてゴミのようにして売られているのを見るととても悲しい気持ちになります。古いけど大切に使われていれば、今でもソーデーライトなんかよりずっと縫えて使えるミシンだと思います。修理に出す人がいるのも分かります。この後のセンサークラフトもいいのですが、こちらの方が壊れにくいような気がします。退職して趣味の縫い物工房でも始める時は、1台欲しいなあなんて思いますが、それより、私は、ロックミシンでした。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-10-17 12:22:34
ビクトルさん
どこかに書いたけど、私もこの機種に惚れてジャノメに来たんですよ。
縫い目もキレイだし力強いミシンで、調子悪いままで置いてるのを見ると「直せよ〜」って思ってしまいます(*^^*)
ソーデライトはいかんでしょ〜。雑巾も縫えませんもん💦
メモリークラフトはその真逆で、本社の人に「誰ですか、あんなスゴいミシン作ったのは」って言った事ありましたよ(*^^*)
返信する

コメントを投稿