中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

フラフラ

2024-06-22 19:31:19 | 自分の事・身体の事
1年位前にミシンを買って下さった方から電話があったのでお昼過ぎにお伺いして来ました。
調整して欲しいとの事でしたが、良い機種なので故障する訳無いと思って見てみると、違うボビンが入っていました。
入ってたのは古いシンガーのボビンでした。プラスティックのボビンなら何でも良いと思ってたみたい。
持ってる物を全て見て違う物は除けて、少し少なくなったので持ってたボビンをお買い上げ頂きました。
それに生地に対して針は合ってるけど糸が太すぎ。
バランス悪いと針目に影響ありますよとお伝えして来た事でした。

で、タイトルのフラフラなのですが。
玄関開けたらスゴい匂い。
以前にも書いた事がありましたが、私は香水などの匂いがダメな人です。
ちょっと口に出してしまったのですが、お客様は感じて無いみたいで「何か匂う?」なんて言ってました。
匂いにマヒしてしまってるんでしょうね。
私が行く前に洗濯してたようです。
匂いの原因は柔軟剤でした。

なんとか堪えたけど、客先を出た後に来ました。
いつも通り吐き気&下痢です。
匂いを嗅ぐとてきめんで、下剤飲むより効き目早いですよ^^;

夕方になって少し回復して来ましたが、一時は死にかけのゴキブリみたいにフラついていました。

メーカーさん、匂いつけるの、いい加減止めてもらいたいです〜〜(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2024-06-22 20:59:05
ミシンは、無事解決して良かったですけど、、、

匂いが原因で体に不調が現れるんですね。
それも、柔軟剤で、、、
私も、香水系はダメですけど
柔軟剤は、自然な香りだと大丈夫です。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2024-06-22 21:05:58
watakoさん
こんばんは〜
はい。昔は大丈夫だったんだけど、いつの間にか香りがダメになってました。
香水を含めて身体につける物がダメなようです。スーパーでお買い物してても柔軟剤なのかな?スゴい匂いの人がいると息を止めて逃げる事にしています。
けど身体につける物でも湿布の匂いは大丈夫なんですよね~(⁠^⁠^⁠)
返信する
Unknown (marina-mama)
2024-06-23 00:31:53
スメルハラスメントってやつですね💦
私も、イッセー君が前の単身赴任先で使ってた柔軟剤で具合悪くなって、私の洗濯物は違う柔軟剤買ってきたことあります。
お大事に~~~。
返信する
Unknown (せしお)
2024-06-23 07:53:23
わかる!
なんで臭い付けるんだろう?んであの匂いが良いにおいだと思っているんだろうか?
洗濯洗剤も香料無しのに変えました。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2024-06-23 07:54:30
マリナママさん
他の物なら大丈夫って事もあるんですね。
私は全てダメ〜〜(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠)
匂いつけなきゃ失礼とか言う人がいるって聞いたけど、寝言は止めてくれ〜って思ってしまいます💦
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2024-06-23 08:00:52
せしおさん
使う人は汗や体臭が気になると思ってるみたい。混ざったら悪臭になるのがわからんのか?と思ってしまいます💦
昨日の夕方スーパーでもいましたよ。
その人が他の所に行ってからその売り場に行ったけど匂いが残ってて気分悪くなりそうでした。洗剤や柔軟剤のメーカーさんに作るの止めてってお願いしたいです(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)
返信する
Unknown (chimachimaneco)
2024-06-23 14:20:50
ワカル〜😭
香害デスね。
ワタクシも香水、柔軟剤のニホヒ、大の苦手デス。我が家は洗剤のみ。柔軟剤は使っていませんが、まったく不便ありません。柔軟剤使った方が吸水性悪くなるし。
お香やアロマもモノによります。体臭をけすなら、食べているものを変えるしかないのになぁ。(ワキガなどもある程度はコントロール可能)無臭の方が清潔感あるような🤔💭
まぁ、ガソリンのニオイが好きな人もいるので、香りの嗜好は個人差はかなりあるって事ですよね。好みはどうあれ、他人に迷惑をかけるのだけはやめて欲しい。。。
ニオイはニオイでも、美味しい食べ物のニオイは別なのデスけどね。😋💓不思議だわぁ😱
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2024-06-23 14:37:24
chimachimanecoさん
そう、まさに香害なんですよ。ここではわかってくれる方が多くて助かる〜。
私も柔軟剤は使った事がありません。
ふんわり仕上げとか言うけど、私にとったらズルっとした感覚がイヤなのよね。
体臭と言っても本人が気にしてるだけと思うのよね。夏は汗の匂いがって言うけど、混ざるから悪臭でしか無いっつーの💦💦
あはは、美味しい物のニオイは私も大歓迎🎵
食欲そそるのよね~。
あと、唯一私が大丈夫なニオイがあるんだけど、それは湿布のニオイ(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
あと、トイレの洗剤(サンポールとか)のニオイです。
ハーブ系なら大丈夫って事かな?(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
返信する

コメントを投稿