こんにちは中山いくみです

日本共産党の福岡市議会議員(早良区)の活動や日頃感じていることを書きます。

市立幼稚園廃止問題は今どうなっているか

2013年11月04日 | 市立幼稚園廃止問題
 さて、幼稚園問題は、7万筆に上る署名、説明会やパブコメでの廃止反対の意見等、圧倒的な反対の声の前に教育委員会は「8月頃まで」の方針決定をできなくなりました。加えて、私ども市議団が指摘していた通り、国の「子ども子育て新システム」がらみのニーズ調査を行うことに伴い、その結果を踏まえて方針決定せざるを得なくなっています。具体的には、ニーズ調査が現在行われており、その集約、分析などまとまるのは年明けになる見込みであり、その内容を踏まえて3月頃に市立幼稚園の今後の方針について決定するということになっています。

つまり、「廃止するかどうか、各園ごとに対応を変えるのか、スケジュールはどうするのか」等について教育委員会内部で引き続き検討していくというのが現段階での公式見解ということになります。
9月議会における私の一般質問に答えたものですが、議事録はまだ公開されていません。動画はユーチューブにて、「福岡市議会 9月議会 中山郁美」でみることができます。

新年度の園児募集は例年通り行われています。

尚、7万筆の請願署名の審査が11月15日(金)10時より、第二委員会にて行われます。傍聴自由です。廃止計画の問題点を浮き彫りにし、道理のなさを主張し廃止計画の撤回を求めて私もしっかり質疑します。というか、私以外にはあまり丁寧な質問は期待できませんか…たくさんの保護者・関係者の傍聴を期待しているところです。傍聴席は15席、入れない方は別室にて音声傍聴となります。たくさん来ていただけれはいただくほど、当局へのそして廃止推進勢力へのプレッシャーとなります。

激しいせめぎあいです。今後ともよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿