浜辺の喫茶・お食事処(沙美海水浴場)

お食事処の状況とお知らせ
沙美海岸の昨日今日明日

馬肥える秋 ② さかな

2021-10-06 02:14:48 | お食事喫茶
 岡山名物、ママカリ 。 サッパなんて言うても殆ど知らんけど、ままかり と言ゃあ、岡山じゃ。これを喰うと旨ぇ美味ぇで、飯が(まんま)なんぼでも食べられるんじゃ。と! 隣に行ってままを借りて来て

も喰う。

 

強火で一気に焼き上げる素焼き、頭とワタを除いて酢漬けに、3枚に下ろして酢じめにしたあと握り寿司は丸寿司。小骨がいっぱい有るけれど、丸ごとぜ~んぶ、たべる。

 

ママカリ膳を提供開始、人気です。個人家庭で、作る機会が少なくなったのだろう。

 

丸寿司も腹満。甘露煮は白御飯がすすむ。

 

細心の注意払って3枚下ろし、塩締め・すじめで寿司ネタに変身。手前時間が値うち。

 

小さな魚ですが脂がのって美味。

 

素焼きに南蛮漬け風、ピリリと唐辛子きかせて一献。至福の瞬間。お刺身もよろしい、刃物を入れて、私はシークヮーサーを一搾りします。 宜しければ、お口汚しにいかが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿