さだや日記~創業96年目メーカーズシャツ鎌倉広島店のフランチャイズとオフプライスショップネクストを営んでます。

お客様に楽しんで頂くことを第一に、
本物と言える商品でお客様の生活を豊かにし、
商品1点1点を大切に販売。

見込みあり

2021-07-11 20:26:45 | 日記
お客様よりメンズ赤シャツの依頼があり、一先ずネットで生地を取り寄せたのですが、そしてお客様もその見本で納得されたのですが、知り合いに生地を取り扱っているところがないかと思い、聞き取り調査をするうち、父の代からお付き合いさせてもらっている生地屋さんを思い出しました。検索すると、10年位前は店舗に見に行かないとわからなかったことが、ホームページが整備され商品が探しやすくなり、サンプル依頼も郵送で可能になっていました。早速タイプライタークロスとツィルを取り寄せて、良さそうであればお客様に郵送しようと考えました。採寸はしたのでメーカーさんには用尺(必要m数)問い合わせ中。同じ購入するなら、知っているところで購入したいと思ってます。こういった「感情」は購買動機の一つです。

来月のニュースレターをお送りするリストを作成したところ、最近追加された顧客リストで名前と顔が一致する方が少ないということがわかりました。
ということはまだまだ覚える余地があるということなので、覚えれば覚えるほど、お客さへのアプローチ数を増やすことが出来ます。
本日接客させていただいた方は、前回も私が接客をしていました。私は思い出せなかったのですが、お客様はよく覚えていらっしゃいました。商品のこと以外も話が(前回も)弾んだように感じました。帰り間際に「また来ます(僕のこと忘れないで)」という声が聞こえたような気がして、滅多にいらっしゃらない方ですが、また来られた時覚えていますように。

ドライクリーニング表示のパンツを綿麻だからと洗濯機で洗い、シワシワにしてしまいました。今朝アイロンで復活させました。アイロンかかりやすい生地で良かったです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿