さだや日記~創業96年目メーカーズシャツ鎌倉広島店のフランチャイズとオフプライスショップネクストを営んでます。

お客様に楽しんで頂くことを第一に、
本物と言える商品でお客様の生活を豊かにし、
商品1点1点を大切に販売。

芥川也寸志

2017-03-23 07:48:04 | 趣味

白蝶貝のカラーステイが入荷しました。

3500円+税の予定です。

限定入荷。先着2名様まで。

何がきっかけになるか分かりませんが、

今朝BSの「名曲アルバム」を自宅で見ていました。

芥川也寸志(1925-1989)作曲交響管弦楽のための音楽の2楽章でした。

有名な曲で、作曲者と曲の認識が始めて出来た瞬間でもありました。

番組時間5分の間に貴重な映像とともに、伊福部昭の教えで、今まで作曲した作品を川に破り捨てたこと、

父芥川龍之介の遺したSPレコードで幼少期ストラヴィンスキーを愛聴したこと、

当時国交のなかったソ連に密入国し、

ハチャトゥリアン、ショスタコーヴィチの教えを受けたこと。

そしてこの曲を出版したこと。

を知ることができました。

作曲家の熱い思いを表現するのは、責任大きいですよ。

余談、

芥川さんが陸軍音楽学校のとき、1学年上は私が中学の時初めて名を知ることになる團伊久磨さんがいたそうです。

「祝典行進曲」暗譜してる・・・。

 

25日に迫った「3月の会」

場所:十日市「居酒屋新谷」

21時より。飲み放題4千円です。

先週も着て気に入った組み合わせです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿