ここのところ隣の方のゴミ出しマナーが良いとは言えず収集のない日曜日は袋に入ったゴミが外に放置され、朝方カラスが突いて、中のゴミが一面に散乱しています。もう2回目で自分の感情に限界が。ゴミを出す店の人は雇われなので、経営者に言えば早いのですが、現場には常に不在の為わざわざ連絡するのも面倒。先週掃除に30分費やし、😩また今日も30分かかるのかと、ゴミを集め始めると、スマホを振りかざした黒人の方が近づいて来ました。ゴミの中にスマホが混ざっていたのかなと思いきや「手伝えることはありませんか」と表示された画面を見せてくれました。一緒に丁寧にゴミ拾いをしてくれて、ありがとうございます、しか言えずこの感謝の気持ちをどうしたら、と思い悩みます。
散乱したゴミ現場は撮影して(ショッキングな為公開は控えます)プリントアウトしてゴミを出す店のドアの隙間に差し込んでおきました。
私が困っている人がいたら、そこではネイティブでなかったら、助けられるだろうか、いやなかなか出来ない。
助けてくれた人にはもう会うことはないとは思いますが、幸せな気持ちにしてもらえました。
この経験をまた仕事に活かせれば良いなと思います。
夕方ゆっくりしていたので、4月28日のイベント用衣装合わせをし、直しがいらなかったので安心。あとはカツラ買わんと。
夜隣の店はゴミ袋を入れる蓋のついたゴミ箱が増えていました。画像差し込み効果が出て何よりです。