なかねっと

中根直行九段と金賢貞四段のオフィシャルブログです

かき氷

2015-07-24 15:08:15 | 中根
夏本番って感じ?


どっか行くの?


海? 山? デパ地下?


私? 私は家。家でのんびり。家でゴロゴロ・・・


それじゃダメじゃん。





中根でございます。


最近子供がよく 「かき氷食べたい」って言うんですがね。


「まあ、そのうちに」 とか言って、なかなか食べることはできないんですがね。


「かき氷って夏に食べるからかき氷って言うの?」


「?」



「だって夏季氷じゃん!」



「なるほど・・・」

 

って小3の息子に感心させられ、考えると




氷の上からシロップで文字とかを書いたりするから



「書き氷」


なのかもしれん。




いや、かき氷とはそもそも高級なもので


「いつかはあれを食べてやる!」


って夢を描く


「描き氷」


なのかも。




いやいや、季節は過ぎ、秋になってもまだ暑い。


つまり、柿が旬の時期になってもまだ氷を食べた。氷の上にのせ、


「柿氷」 


ということかも。




いや、まてよ。何も甘いものだけとは限らんぞ。


「牡蠣氷」 


シロップの代わりにポン酢でもかけたらメッチャうまそうではないか。




暑すぎて火を見るのもいやだ。火気厳禁。で


「火気氷」 


意味わからんか・・・




その昔、かき氷には説明書が付いていた。


食べ方は下記の通りです。で


「下記氷」  


んなわけねえか・・・




氷といえば夏! 夏といえば蚊!! 氷を食べていると蚊にさされ、


掻いちゃダメ掻いちゃダメって思いながらついつい掻いてしまう。だって痒いもん。で


「掻き氷」



くだらんことばかり言っていたら汗が出てきた。



汗かき、恥かき、べそをかき・・・夜になったらいびきかき


私は毎日かきごおり  (わけわかんね~だろ?)



まだ決まっていない次の試合の日に向けて、頑張ります
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月7日 | トップ | 囲碁教室 オープン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かき氷 (m)
2015-07-26 21:18:56
暑い日が続きますが、中根先生は夏バテ大丈夫でしょうか?

かき氷良いですね~

今日みたいな猛暑日には最高ですね!

日本の書物に「かき氷」の記述が有るのは、

清少納言の「枕草子」だそうです。

平安時代の貴族は、暑い日に「かき氷」を食べながら「碁」を打っていたのかもしれませんね。

すごく情緒を感じました!

また次回も「楽しいブログ」お願いします。

返信する
風情 (中根)
2015-07-27 11:53:30
mさん、ありがとうございます。

たしかに「碁」と「かき氷」なんて風情がありますね~

絵になりますね~

想像すると、とても涼しげですね~

盤上は 「あつい」 のでしょうが^^
返信する

コメントを投稿

中根」カテゴリの最新記事