ナカナカピエロ おきらくごくらく

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

スパルタ式

2020-03-31 21:12:51 | 日記
スパルタ式

この前、訓練校Python養成科9月生の女性が

Meの会社の社員となり、派遣社員として明日から某会社にて働くことになった。

この女性は非常に頭が良く、根性もあり、性格も明るく気さくで、頑張り屋だったが

Meは一切褒めなかった。

まずプログラミング導入部の講義でScratchのビジュアルプログラミングをやったのだが、

先生できました!と言って持ってきたプログラムに無駄が多く、こういうところ無駄だから

もっとスマートにプログラム作らなきゃ駄目だと言って突っ返した。

その後の講義でもちょくちょく質問してきたが、質問に回答した後、これぐらいは

自分で調べて分からないと駄目だな、と事あるごとに言って叱咤した。

Python 3 エンジニア認定基礎試験を9割の得点で合格して報告を受けたとき、

先生!9割目指したら、ちゃんと9割の点数で受かりましたと言ったので激怒して

何で10割目指さないんだ!と言って叱りつけ、しかもカテゴリごとの正解率が0%の

ところがあり、これは何だ!と言ったら、そこは捨ててましたと言ったので、

追い打ちをかけるように怒りまくり、そういう手を抜くようなところが駄目なんだ!

人事という輩はそういうところ見るんだぞ!そういうところで落とされるんだ!と

言って叱りつけた。

メールで、C言語プログラミング能力認定試験を98%の正解率で合格の報告を受けた

ときも返信しなかった。晴れてMeの会社の社員となり、派遣先も決まって、入社手続きで

会ったときは、これからは120%の力を出して頑張れと言っておいた。

こういう育て方をしても、めげずについてくる奴は大丈夫だ。

この女性は、きっと派遣先の会社で活躍するだろう!応援しているぞ!

でも、会ったときは、手抜いてないだろうな!と言ってやっぱりフォローして蹴飛ばすだろう。

でもそれでいいんだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 職業訓練校Java&Python養成科... | トップ | Prince - 09 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事