Scratchによるアルゴリズム講義
今日は木曜日。曇りのち晴れ。
4時半起床。
6時過ぎに家を出て、会社。
朝食は会社近くのカフェでモーニング。
今日は、9時~神奈川県職業訓練Python養成科"コンピュータシステム"の第三日目。
とりあえず9時までSQLの講義資料を作成。
で、9時~Meは今日も聴講がてらアシスタントとして参加。
教育関係の取締役が教鞭を振るい、Scratchを使用したアルゴリズムを昨日に引き続き説明。
が、受講者16名の端末で、ネット版のScratch接続が無線LAN環境ではうまくいかず、
急遽、デスクトップ版のScratchをダウンロードしてUSBメモリに入れて配布するなど
ドタバタドタバタしましたが、何とか午前中には受講者全員がScratch環境を使えるようにしました。
この時点で今日のエネルギーを全て使い果たしました。
その後も受講生のアシスタント対応に奔走し、SQLの講義資料を内職で作る時間はありませんでした。
特に二重ループの説明では混乱者が続出して対応に追われ、結局16時半まで対応。
今日は昨日以上に疲労困憊。定時退勤。
明日も職業訓練校の講義"コンピュータシステム"の第四日目に参加予定。頑張る。
明日が終わったら週末だー!暴れてやる!
お風呂入って洗濯したら、寝る。
【やることリストのタスク】
・神奈川県職業訓練Python養成科 SQL講義準備(講義日程:11月26日~28日)
・Python講座カリキュラム体系の再検討と講義資料の作成
【今日の読書】
・データサイエンス講義 Rachel Schutt(P.352/399読了)
・データサイエンス講義 Rachel Schutt(P.352/399読了)
・スッキリわかるSQL入門 第2版 ドリル222問付き! (スッキリシリーズ) 中山清喬(P.234/479再読了)
・線形性・固有値・テンソル <線形代数>応用への最短コース (KS理工学専門書) 原 啓介(P.102/160読了)
・機械学習スタートアップシリーズ これならわかる深層学習入門 (KS情報科学専門書) 瀧 雅人(P.199/330読了)
・工学系の関数解析 小川 英光(P.212/283読了)
・みんなのR 第2版 Jared P. Lander(P.82/575読了)
・エントロピーの正体 アリー・ベン=ナイム(P.56/184読了)
・逆数学:定理から公理を「証明」する ジョン・スティルウェル(P.27/205読了)