6年生に引き続き,先週は5年生の調理実習のお手伝いにお邪魔して参りました。
にんじん・キャベツ・ブロッコリーを使い,温野菜のサラダを作ります。
5年生にとっては初めての調理実習だそうで,みなさんとても楽しそうです。「包丁を使っている人には,危ないので近づきすぎないように」との注意があったにも関わらず,ついついみんなで取り囲んで見守ってしまいますね。
にんじんは水から茹でます。
ガスコンロの火を付けるのも,慣れていないとちょっと怖いかもしれません。
沸騰したらにんじんはザルにとって,ブロッコリー→キャベツの順に茹でていきます。
ブロッコリーは,軸の部分を食べる派と食べない派のご家庭があるようで,おもしろかったです。食べる派の班は,人参と同じように細く切って,火が通りやすいようにしてからお鍋に入れていました。軸にも栄養はあるそうなので,切るのはちょっと面倒かもしれませんが,できれば食べてほしいですね。葉の部分と同じくおいしいですよ。
盛り付けたら,味付けです。醤油・酢・ごま油で作ったドレッシングをかけていただきました。
6年生の実習の時もそうでしたが,野菜が苦手なお子さんでも,みんなで調理すればなんだか楽しく食べられますね。おうちでも,是非挑戦してみてください。野菜の調理は意外と手間がかかるので,きっとおうちの方も喜ばれると思います。家族の方と一緒に作るのも楽しいかもしれません。
食べた後は,後片付け。
5‐1のみなさんは誰もがテキパキと動いていて,とても感心しました。お皿や調理器具も,きれいに洗えていました。
が,再度洗い直すのも,われわれ学習支援サポーターの仕事です。
お子さんの手ではどうしても行き届かない部分を掃除したり拭いたりして,作業終了。
お疲れさまでした。
学習支援サポーターでは,一緒にお手伝いしてくださる方を随時募集しています。ご都合のつく時だけ,年に数回でも結構です。
みなさんのご協力をお待ちしております。