なかもず小学校PTA広報室

なかもず小学校PTAの活動を報告します。

25年度堺市小学校PTA協議会研修会・教育会のつどい

2014年01月28日 | PTA役員会・実行委員会の取り組み
平成26年1月18日(土)堺市産業センターイベントホールにて
堺市小学校PTA協議会研修会・教育会のつどいが行われました。

その中で『家庭で差がつく育て方』~親孝行で勉強好きの子どもにする3つの方法~
と題して中谷彰宏氏の講演が行われました。

中谷彰宏氏は堺市出身で三国ヶ丘高校、早稲田大学を卒業後、CMプランナーを務め、独立。
作家であり俳優。【中谷塾】を主宰し全国で講演活動を行われています。
主な著書は「なぜあの人は人前で話すのがうまいのか」「なぜあの人は仕事ができるのか」
「感謝の星」など、現在、900冊を超えます。
また、【堺・教師ゆめ塾】の塾頭でもあります。



親孝行で勉強好きの子どもにするためにはたくさんの体験をさせること

家庭(手伝い、行事)、友達(遊び、ケンカ、仲直りの方法)、
地域(冠婚葬祭、お墓参り、近所のおっちゃん)、動植物(虫とり、動植物を育てる)、
自然(海、山、川、星)

これらを通してたくさんの体験をすることで頭の中にどんどん棚ができていきます。
この棚ができれば自分から勉強するようになり、勉強したことがこの棚にどんどん
蓄積されていくのです。

また、これらの体験を通して
①子どもに自信がつく→相手に共感する余裕ができる
②ルールや作法が身につく
③人間関係の調整力が身につく

体験格差モテ格差を生み、
モテ格差年収格差を生むのです。

ご自身の堺での子供時代の話を交えながらの楽しいお話でした。
私自身の子供時代も懐かしく思い返しながらお話を聴くことができました。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の吹奏楽部の活動 | トップ | ベルマークありがとうございます »
最新の画像もっと見る

PTA役員会・実行委員会の取り組み」カテゴリの最新記事