ものしりシリシリ

クイズでさまざまな知識と教養を身につけよう

月見

2018-10-29 09:06:57 | 日記
Q6月見
十五夜は中秋の名月で月見の日ですが、日本にはもう一つ月見の日があります。それは次のどれでしょうか。
A 十二夜
B 十三夜
C 十六夜

答え B十三夜(じゅうさんや)
十五夜は旧暦8月15日の月で、今年は9月24日でした。里芋の季節なので芋名月とも言われます。十三夜はそれからほぼ1月後の旧暦9月13日の月で、今年は10月21日でした。栗名月とか豆名月と言われます。
「十六夜」は「いざよい」と読み、十五夜の翌日の月です。
ちなみに、「十二夜(じゅうにや)」はイギリスの劇作家シェイクスピアの喜劇です。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やすむぅ)
2018-11-26 21:19:54
芋名月って聞いていたのですが、よくは知りませんでした!何かな?と思ったら、ちゃんと調べないといけませんね。お茶では、とても季節の行事を大切にするのに、なあんも知りません!

コメントを投稿