Q7 身体髪膚
中国の思想家である孔子に次の言葉があります。
「身体(しんたい)髪膚(はっぷ)これを父母(ふぼ)に受く。あえて毀傷(きしょう)せざるは( )の始めなり」
( )の中は次のどの語でしょうか。
A 礼
B 忠
C 孝
答え C孝
孔子が孝について述べた「孝経」の中の言葉です。
身體髮膚、受之父母。不敢毀傷、孝之始也。立身行道、揚名於後世、以顯父母、孝之終也。
読み方は、
身体髪膚、これを父母に受く。敢えて毀傷せざるは、孝の始めなり。身を立て道を行い、名を後世に揚げ、以て父母を顕はすは、孝の終りなり。
前半の意味は、
人の身体はすべて父母から受けたものであるから、傷つけないようにするのが孝行の始めである。
後半は、卒業式で歌う「仰げば尊し」の歌詞「身を立て名をあげ」の元になっています。
中国の思想家である孔子に次の言葉があります。
「身体(しんたい)髪膚(はっぷ)これを父母(ふぼ)に受く。あえて毀傷(きしょう)せざるは( )の始めなり」
( )の中は次のどの語でしょうか。
A 礼
B 忠
C 孝
答え C孝
孔子が孝について述べた「孝経」の中の言葉です。
身體髮膚、受之父母。不敢毀傷、孝之始也。立身行道、揚名於後世、以顯父母、孝之終也。
読み方は、
身体髪膚、これを父母に受く。敢えて毀傷せざるは、孝の始めなり。身を立て道を行い、名を後世に揚げ、以て父母を顕はすは、孝の終りなり。
前半の意味は、
人の身体はすべて父母から受けたものであるから、傷つけないようにするのが孝行の始めである。
後半は、卒業式で歌う「仰げば尊し」の歌詞「身を立て名をあげ」の元になっています。