車遊び復活しそう♪

この度FN2からFK2オーナーになりました♪

WET走行の極意を

2007年05月17日 20時39分43秒 | たわごと
皆さん、WETは嫌いですか?圧倒的に嫌いですよね!!
でもレースやタイムアタックでは車の性能差での結果が大きいので、WETなら
車の差はまず無し! タイヤが同じであればドライバーの性能で左右されやすい
ので自分は好きです。 でも晴れ男なので雨で走ったことはほとんど無かったので
すが01R GPや賀集のレースで経験せざるを得なかくて、気付けば得意になっ
てました。

まずWETでのレースだとして、事前準備
①前日にテーピング、P-LAPは付けておく(爆)
②社内のガラスにはヌリヌリw
③荷物は少なめ
④長靴かレイン用のスニーカー
⑤乾いたウエスは社内に1-2枚
⑥トランクは状況に応じてバラストでバランス調整に使う

そして一番大事なのはSタイヤ使えるのならWET用!これで99%勝敗は決まり
ます。55SならWT2!YならA049かG2S?
さらにサイズ、特に幅ですね。WETの状態で幅が大きくさゆうもします。
セミウエットのエクストリームウエットでは凄い差がつきます。

ラジアルの場合は、コンパウンドでまず差がありますが、溝の深さと内圧が大事!
内圧はタイヤの種類とWETの度合いで調整!!これはノウハウなので言えない というか種類も状況もあるのできりが無いです。 
ちなみにR1Rは01Rよち1秒速いような気がしてます。

ラインですがラバーグリップの無いところを走りましょう!!
DRYでの通常のラインは雨の量にもよりますが水が浮いてグリップしない事が
多いので自分はタイヤ1-2本分外します。 あとコースごとに川になる部分を
早く認識!コレ大事ですね。

走り方ですが、基本はコーナーで稼ぐのはあきらめてください。
いかに直線を沢山作ってストップアンドゴーです!!!
あとは進入でアンダー絶対ダメ!脱出はシルキーなアクセルコントロールを! 
最低速度落としてもグリップ重視ようするにメリハリです。

これが今まで自分が草レース、アタックのWETコンディションで生きてきた
方法です。

実は大事なのは練習でも良いですが どこまでブレーキがんばったらOUT!
なのかの早く見極めることですね! 
ハイドロとハイドロでない限界を探るのも大事です。
経験と言ってしまえばそれまでですが、自分のコントロールできる限界点を把握
していれば簡単なはず! 雨は自分も嫌いでしたが レースにDryもWetも
ありえるので是非見極めの練習してくださいね。

土曜日はDryになりそうですが、もしもWetならがんばりますよ!!
S2000で01Rでも46秒フラットだったのでR1Rなので44秒台目指し
てがんばってみます。(理想は43秒台! WT2で41秒台)
最新4駆&電子制御の凄さを体感したいでちゅ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キタ@evo9)
2007-05-17 22:57:19
す・・・すごい!!

とても参考になります。

でもこれを行き成り実行するのは無理ですね(^^;
やっぱり雨の日に走っては考えてを繰り返しながら経験を積んでいかないとダメですね。
返信する
Unknown (nakano)
2007-05-18 09:07:53
キタ@evo9さん>明日は降っても軽そうですね!!MコンでさらにBEST更新目指してがんばってください!! よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿