車遊び復活しそう♪

この度FN2からFK2オーナーになりました♪

ひとつの時代の終わり

2009年12月15日 22時28分29秒 | イベント
2007年で長らく関東の草レーサーの登竜門でありあこがれだった賀集最速戦が
終了!
自分も2005年だけですが誰もがあこがれるレベルの高い場で楽しませてもらい
ました。
バブル崩壊以来の日本の経済の低迷、先行き不安でイベントにお金かけられない
状況に、更に低炭素社会での価値観の180度転換...
自分にとって車遊びのモチベーションを高めてくれたのはBSさんのイベント、
RE01 GPといっても過言ではないでしょう。
2001年から素人の車遊びの底辺拡大を目的に、ラジアルレギュレーション
でのタイムアタックで日本一を決めるものでした。
決勝は鈴鹿西でしたね。当時は全国区レベルの車遊びイベントってなかったので
とても新鮮で魅力的でした。タイヤもらえるのもモチベーション
2002年にop2 trophy 筑波のレースに参戦して、その勢いもあって
2002年の最終予選 RD610月のTC1000予選で新設のSタイヤクラ
スにRE540で参戦しました。確か新コンパウンドのGZで参加! 当時発売
されて大ブレークだったYH 048に近い、斜め方向のグリップの高い、バラン
スの良いタイヤでした。(柔らかいので冬限定?)
イベントでは超素人の自分は朝からびびりまくって、同じクラスの賀集で有名な
DC2軍団(監督に赤い彗星がいらっしゃましたねw)に踏みつぶされながら
奇跡的に40.301でオーバーオールBESTで優勝!!
タイムが良かったのでチクラれ?レース後に再車検受けたりイロエロありましたw
決勝が当時会員だったMOTEGIだったので更にモチベーションがあがりました
ねー。タイヤも貰えて幸せ幸せww
肝心の決勝では元全日本ジムカの某選手参戦などで3位でしたが、あの引退ホヤ
ホヤの星野選手とのベスモ取材のマイカー対決もできて一生の記念にな
りました。
2003年からはいよいよ賀集の猛者が更に参戦し、ぶん蔵さんまで参戦
盛り上がり方は更にでしたねー

毎年予選通って決勝に行く事がお祭りになっていました。今思い返せば幸せな時代
でした。そして2006年の大会の決勝後にS2000を降りて現在に!!

時代なのかもしれませんが内燃機関の車でのイベントは今後も減っていくと思います。
企業業績があがり、先が見えればタイヤメーカーさんも素人の底辺拡大の
イベントにお金をだせるでしょうが、低炭素化社会を考えるとエコタイヤに選択と
集中するのも納得のいくところです。

遊ぶ場所がどんどん減っていくし、遊べる車も少なくなる今!
少しでもイベントが維持されるのを祈るだけです。

今日はBSさんに感謝の言葉で! 今までほんとうにありがとうございました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に (タッキーⅦ)
2009-12-15 23:40:13
残念です。

2004年4月の01GP日光でサーキットデビューし、あまりの楽しさに、どっぷりとサーキット走行にハマってしまい、
生活が180°変わりました(笑)
それ以来BSイベントには毎年参加ですよ。
計10回は参加しましたね。

BSのイベントは私の生き甲斐でした。

これから何を糧に生きていけばよいのでしょう。。。
返信する
Unknown (VAN)
2009-12-16 18:00:23
まぢっすか~(>_<)
来年出ようと思ったのに~(T_T)
返信する
悲しいですが (nakano)
2009-12-16 21:13:48
タッキーⅦさん>こんばんは。2004年ですと日光で自分がロワアーム折った時でしょうかww

まずは経済がよくなる事!が条件でしょうが、EV、HV全盛の世の中になりますのでスポーツタイヤ開発はもう望めず、当然ながら販促のイベントは開催されないでしょう!
我々が意識を変えて楽しみえる場所を探すしかないですね!! EVでサーキット走るか、ゲームの世界で遊ぶかしかないのでしょうか...
返信する
まじっすよ (nakano)
2009-12-16 21:16:53
VANさん>こんばんは。 BSも来年からF1撤退でエコタイヤ開発に資本を集中しますので、更に体力のないDLも大井さんのがんばりで来年も開催されるようですがDZCも長くはないでしょう! サーキットでもドリフトイベントが多く、そのドリフト人口も減っているとか...
VANさんは自分よりかなりYoungなので
負けず嫌い選手権続けてくださいww
返信する
ごめんなさい (VAN)
2009-12-16 21:46:22
携帯でコメントしたら、、
なぜか尻切れコメントになってました。
失礼しました。

来年は出たかったのに~って続けたつもりだったんですが。。。


不景気で夢が無くなるのは悲しいですネ。



僕の場合、
生粋の車バカなので死ぬまで現役でしょう(笑)
爺さんになってもわけ~モンには負けません(爆)
返信する
負けね~ (nakano)
2009-12-16 23:08:16
VANさん>車バカでは負けてるけど負けねーwww NA復活したら勝手に賀集負けず嫌いやりましょう!! サーキット走行で環境税されても上等www
返信する

コメントを投稿