エセお百姓さん

ガーデン日記

真夏の薬剤散布だより

2021-08-29 06:25:20 | 日記

 ブッドレア

 おはようございます。

 本日晴れ!・・・最低気温23℃、最高気温31℃。😥
 熱中症情報「厳重警戒」・・・「お出かけは炎天下を避けて」って、出かけませんよ。


 ビバーナム



 ちょっと涼しげなお花でしょ。
 
 今朝もあわててブログ更新を開始して、6時半には更新できようとできまいととりあえず水やりします。
 7時半まで庭仕事の予定。

 毎日暑いね。
 日中は外になんかいられない・・・来週半ばには気温も少し落ち着くらしいという気象予報士サンの言葉にすがる思いです。

 昨日の庭仕事。
 朝6時30分、水やり開始・・・最近、義務化している水やりは楽しくない。
 その後、バラの剪定やら枯れ枝の除去やら写真撮影やら、日差しが強くなる前にやっつけました。
 1時間余り・・・はあ~。
 朝食の後、ワタシは室内作業、OTTOは片づけていたガーデンパラソルを設置したりシェードも一人で頑張って張ってくれた。
 ありがとーッ!

 ランチの後は2人とも庭でうろうろする気になれず・・・ワタシは小屋で先日のボタ教室のデッサンを手直し。


 スーパートレニア

 

 夕方、まだ西日サンサンのころ、OTTOが薬剤散布してくれました。
 今頃やっていいの?
 でも、とにかく虫があちこちで産卵中(?)かどうか定かではありませんが・・・とにかく、虫も蚊も結構いまして。
 虫嫌いのOTTOは薬剤散布せずにはいられないらしい。
 ワタシは虫なんてへっちゃらですが、お花もへっちゃらじゃなくて・・・OTTOのありがたい申し出に甘えました。
 日が当たってるところは陰ってからにしてね、とやさしく依頼して・・・ワタシはエアコンの利いた小屋で見物。HAHAHA
 「オンブバッタも死んだ。」と喜んでいましたから詳しく聞いたら、ちょっと弱っていたオンブバッタに直噴したら死んだらしい。
 そこまでやらなくてもいいのに・・・って、もしかして、薬剤を薄める計算間違えてない?

 ワタシは昔から薬剤散布なんてしないタイプ・・・なかでも、オンブバッタとクロウリハムシは殺虫剤でも駆逐できないとあきらめてた。
 最近の農薬はすごいね。



 彼岸花が花茎をのばし始めた。
 我が家のヒガンバナはもちろん園芸種です。
 それでも秋のお彼岸の頃に忘れず咲いてくれる・・・どうやら、8月の大雨がこんな律儀なお花の体内時計も狂わせたのかもしれません。


 タチアオイ

 もう不細工に枯れこんでいるのですが・・・まだ時々咲いてくれるし、こぼれ種を期待して見苦しいけれど放置してます。

 コロナと熱中症に気を付けて・・・今日も元気に過ごしましょう!
 ではまたね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キターッ!・・・風鈴ブッソ... | トップ | 季節外れのサラセニア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿