エセお百姓さん

ガーデン日記

紅サッコウフジ

2024-07-04 06:41:19 | 日記

 アマリリス

 

 あまり大きくならないタイプ・・・遅れて蕾を上げた最後のお花です。

 以前、ご近所サンだった女性に頂いたもの・・・お元気ですか。 

 

 おはようございます。

 

 本日曇り時々晴れ・・・最低気温24℃、最高気温31℃、濃霧注意報発令中、熱中症情報「厳重警戒」。

 曇りがち? 昨日より気温は上がるらしいけれど陽射しはマシかな。

 

 

 紅サッコウフジ

 

 いや~、暑かったね、昨日・・・雨から解放された途端、真夏日!

 

 一日自由時間だったワタシ、朝から洗濯に精出したので庭に出るのが遅れた。

 午前中はとりあえず草むしり、座り込んだとたん顔から汗が噴き出たよ。

 地面は程よい湿り具合で抜きやすかったけれど、途中休憩をはさんで2時間・・・通路の3分の1で切り上げました。

 熱中症が心配なお年頃・・・頑張りすぎても誰もほめてくれませんから。

 昼休憩の前に着替えた、久しぶりに汗まみれ。(;´д`)トホホ

 

 さすがに午後の庭仕事に精出す勇気はなくて・・・パン屋サンへ。

 ご褒美に白桃のジェラート購入・・・おいしゅうございました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 帰り、お土産持って姉のところに涼みに寄った。

 暑さに弱い姉のところは全館冷房中・・・寒さにも弱いけれど。

 ありがたやありがたや。

 まッ、我が家も昨年からMUGIのためにエアコン24時間稼働がスタートしたのですが。

 あんな毛皮着て・・・そりゃ暑いよね。

 

 帰宅後、日陰で鉢増し作業・・・その一つがコレ、紅サッコウフジ、夏に咲くフジです。

 写真写りはイマイチですが、かわいかろ?

 

 ジュズサンゴ

 

 写ってないけれど、お隣にはお花の枝。

 お花と実が一度に見られるお得感いっぱいのジュズサンゴです。

 ちょっと残念なのは葉色、もっと深い緑の予定ですが・・・根詰まり?

 

 カリロファス サニーチャーブ

 

 こちらも写真写りはイマイチ・・・乾燥が好きらしいので、雨ざらしは避けています。

 

 雨とその後の強烈な日差し、いくつかの鉢植えが消えつつあります。

 最近、「趣味の園芸」でも暑さに強い植物が取り上げられてたけれど、暑さの前の多湿被害も半端ない。

 タグに「置き場所 日向」と書いてあっても昨今の関西の日向の陽射しに負けないお花は少ないナ。

 

 

 ノリウツギ 

 

 さわやかでしょ?

 

 さッ、今日もお洗濯・庭仕事日和・・・ファイトぉ!

 

 イイ日になりますように。

 ではまたね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新紙幣スタート | トップ | 記事を書き終えて・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿