エセお百姓さん

ガーデン日記

宿根フロックス

2024-07-07 06:31:25 | 日記

 宿根フロックス

 

 地植え組、年々大きくなるスグレモノです。

 この暑さに負けず、白いお花がさわやか・・・全く水やりしなてない、地植えはありがたいね。

 

 実は今年、「趣味の園芸」を参考にした。

 生育途中、半分の花茎を切り戻すとそこで分枝して開花時期をずらすことができるので長く楽しめるという説・・・なるほど。

 で、チャレンジしたら・・・確かに花茎は増えたようでこんもりしていますが、切り戻した背の低い花茎から咲き始めたよ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 おはようございます。

 

 本日晴れ!・・・最低気温24℃、最高気温33℃、熱中症情報「厳重警戒」。

 昨日は時々、熱中症情報が「危険」になってた・・・午前中は曇りがちだったのに、半端ない暑さでした。

 ワタシ? 洗濯機を3回回した後、首にタオルを巻いて遅ればせの水やりからスタート。

 MUGIのいる居間とワタシが避難する小屋をエアコンで冷やしながらの庭仕事、頑張ってないけれど一日庭で遊んでた。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 ようやく気になってた「カジイチゴ」を鉢増し、さてどこに絡ませましょう。

 オレンジの実はおいしいらしい、ちょっと期待中。

 

 ヤマユリ

 

 一度に2つ開花・・・いい香りがします。

 まッ、蕾は8個もありますからしばらく楽しめそうです。

 来季は地植えしなくちゃ。

 ヤマユリは買った球根やら頂き物やら何鉢かいますが、無事に育っているのはこれのみ。

 葉っぱだけが茂るヤマユリ鉢はそろそろ諦めようかな。

 

 ハイブリットリリー コンカドール

 

 カサブランカの親戚だから、これもヤマユリを親株にしてできたユリということになるのかな。

 蕾はたくさんつけたけれど、何が悪かったのか、咲く前から蕾の先が枯れ込んだような残念なお花がいくつか。

 つるバラとユキヤナギに挟まれてギュウギュウ・・・来季は何とかしたい。

 

 今日は七夕・・・TOKYO都知事選投開票日。

 ある意味、今後の国政選挙を占う選挙になるかもしれません。

 都民は誰を選択したのか、興味津々・・・まッ、午後8時には「当確」が出るというのがもっぱらの評判ですが。

 

 宿根フロックス その2

 

 2番花です。

 来季期待株、というところ。

 

 昨日の庭仕事

 

 ① カジイチゴ鉢増し

 ② アジサイ剪定スタート・・・「霧島の恵み」(四季咲き性)ドライフラワーにチャレンジ

 ③ ラグランジア・ブライダルベール花殻摘み・・・今冬鉢増し予定(2021年以来3年ぶり)、検索したら来季の大株開花のために晩夏まで施肥が必要だと判明。

 ④ その他花殻摘みアレコレ

 

 まッ、大したことはやってない、夏場の庭仕事はそんなものデス。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 今日はディアネラとジャカランタの鉢増し予定・・・今が適期かどうか不明ですが。

 

 楽しい休日を・・・ではまたね。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガラガラ ポン! | トップ | 現状維持! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿